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韓国クロノス情報
日時: 2005/01/06 12:48
名前: 名無しさん [ID:po4XhmbI]
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/community/testserver_main.asp
1. オプション スキル

オプション スキルは あらゆる クラスから 共通で 学ぶ 数 ある スキルとして 各種 補助 效果を 得る 数 あります.

今度 アップデートでは 一つ スキルだけ 追加されます.


レベルブースター HP&MP : 自分の レベルに 比例して 一定時間 体力と まなの 量を あげてくれる.


2.オドベンスド スキル

クラス スキルの 強化版に あたる スキルとして 各 クラス スキルが 日程 条件を 満足すれば

習得する 数 あります. 既存の スキルが 1レベルに 1ポイントを 消耗した のに 比べて

オドベンスド スキルは 各 スキル レベル別で 必要な ポイントが 違ったら 注意を 要します.


[ ファイター ]

@ クリティカル ウェホン - メジックウェホンの 強化版. 既存 メジックウェホンより ダメージが 大幅 上昇された 攻撃スキル

A クリティカル ウエーブ - ショック ウエーブの 強化版. 既存 ショックウェーブ より ダメージと 攻撃速度が 上昇された スキル

B ダメージ エブショション - ミラー ディフェンスの 強化版. 既存 ミラーディフェンスより 敵方に 返す ダメージが 大幅 上昇される.

C グレート ヒール - マイナー ヒールの 強化版. グレート ヒールは 一度 かけてくれれば 日程時間の間 持続的に 体力が 自動で 満ちる 特徴が ある.


[ バルキリ ]

@ ダメージ インチェント - ヘーストの 強化版. ダメージ インチェントは 最終 攻撃力を 上昇させる のが ない, 武器 自らの 最高 ダメージを 上昇させる. ダメージが 高い 武器を 使うほど 效果的な スキルが なる のだ.

A オセシネイション - デドルリ オソルトの 強化版. ダメージの 上昇幅が 非常に 高いが, まな消費量と スキル ディレーが 高くて 自主 使う できない. 短剣と 成長アイテム 'カーだと'を 除いた 武器を 使う 時には 本来の ダメージが 出るの ない 短所が ある.

B クラッシング ヘブン - クロシングポルの 強化版. 選択した 位置で 瞬間移動を して 彼 席で 攻撃を 市廛する.

C マルチプル シャドー - 今度 アップデートでは 追加されるの ないです.


[ マジシャン ]

@ アブソリュート ファイア - イックスプルロジョンの 強化版. 非常に 高い ダメージを 与えて, これ 攻撃を 受けた 敵方は 身に 火が 付いて 日程時間の間 追加 ダメージを 着る.

A グレーシャー プリズン - アイス フローズンの 強化版. 相手を 完全が 凍結させて 動きを 封ずる 数 ある.

B ソンド クラッシュ - ライトニング ショックの 強化版. 指定した 時が あった 位置に 一定時間 持続的に ダメージを 与える.

C インシェである シャスタ - シャスタの 強化版. 一定時間 自分の 周辺に 力強い 攻撃を 市廛する.


[ セビだ ]

@ 新たな場所 モンスター - ダブルアタックの 強化版. 相手に 力強い 攻撃を 市廛してから, ランダムで 周辺 モンスターに 非常に 力強い 範囲 攻撃が 裂ける.

A ボソコ アタック - スピニング アタックの 強化版. 周辺 モンスターに 強い 攻撃を 飛ばす.

B マウンテン クラブ - 怒りの 喊声の 強化版. 相手に 飛んで 力強い 範囲攻撃と ともに 相手の 防御力を 低めてしまう.

C フィーブル モンスター - パワーブレーキの 強化版. 相手の 攻撃力を おびただしく 低める.


今度に 新たに 追加される スキルたちを テスト なさって 掲示板に 多い 意見 残してくださる 望みます.

該当 内容は テスト 過程から 持続的に 変更されます..

ありがとうございます.

※韓国テスト鯖情報から韓国クロノス情報に修正しました。
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Re: 韓国クロノス情報 ( No.408 )
日時: 2006/12/19 19:18
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
ステポイントを報酬となるとかなりの参加者が見込まれますね。

そこで気になるのがこのアイテム、一度取れば中に入れない?とありますが
別キャラでいけばとり放題ということですかね。
トレードできないともありますが例のバグでトレードorドロップすることが
出来れば限りなくステを増殖する事ができるのでは?

それとも課金アイテムのように一度使うと利用時間(表示されない)が
残り時間【999年12ヶ月31日23時間59分59秒】となって半永久的に使えなくなるのでしょうか。

まぁさすがにこのアイテムを増殖orトレード(不正行為)してステを上昇させれば
簡単に取り締まれそうではありますが。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.409 )
日時: 2006/12/19 20:23
名前: 406 [ID:qUQIsX/s]
モンス生成所のモンスが見れるようになりました。

マタ・ベヒ・ディフォンがいないのは別にいいとして、
こっそり期待の女王蟻がイナイヨー(´・ω・`)
Re: 韓国クロノス情報 ( No.410 )
日時: 2006/12/19 20:35
名前: nana43 [ID:TDONPdmA]
>>404
韓国の通貨はウォンですがな。
3000Coin=3000ウォンだとすれば、
100ウォン=約13円なので約390円。

物価差がある(まあほとんど無いが)とは言え、
日本の課金アイテムはぼったくり過ぎ。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.411 )
日時: 2006/12/19 20:51
名前: ななし [ID:qUQIsX/s]
おっと、3次合成武器貼るの忘れてた・・・(汗

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/game_master04_4_sub3.asp

これ見ると、3次武器ものすんごい期待できる、、、というかデスマス↓の完成長より余裕で強い。。。エリ成長・成長共に安くなりそ。。。
マナ吸収2or3% エリマス65or66%・・・ツヨス
プロミネンス…炎属性のように見えて水属性という曲者・・・開発元考えろよorz
エターナルカー・リース…数値上は笛・カーヴェンに劣る悪寒というかマナ吸収2%に値する補正付けろや・・・(マナ・HP最大Upとか・・・)
ベルリカストーム…ウィンドフォースより攻撃Up命中Downここまではいいけど・・・ベースキ+3Σ(・ω・`)バルだけクラスにぃ・・・
ジャイアントパレオ…武器自体の数値が劣るが、マナ吸収・エリマス・ベースキは全体的に攻撃Upするはず。。。

悲惨なのはマジシャンかなorz
というか、1次…クラス 2次…クラス+ベース 3次…ベースと来たか・・・
ついでにワールドエキスパンション系も投下

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/event/event.asp?Ev_No=82&page=1

合成武器はナイスだ、開発元b
Re: 韓国クロノス情報 ( No.412 )
日時: 2006/12/19 21:07
名前: 名無しさん [ID:qGI.TqjY]
>>411
デスマス↓成長は下がるな〜
でもエリマス成長は上がるだろうな
Re: 韓国クロノス情報 ( No.413 )
日時: 2006/12/19 21:12
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/guide_itemshop_list_23.asp

それよりこっち見てください!
バルのサンタコス(*´д`*)
Re: 韓国クロノス情報 ( No.414 )
日時: 2006/12/19 21:14
名前: 名無しさん [ID:9lka1DwQ]
おぉ〜3次合成武器いいですね。

マスターシステムと3次合成武器が実装されればエリ成長も正直どうでも良くなると思われ。

バルのサンタもいいですねw
Re: 韓国クロノス情報 ( No.415 )
日時: 2006/12/19 21:20
名前: ななし [ID:qUQIsX/s]
>>413

分かったwバルのサンタコスが(*´д`*)なのは見てあげたからw(*´д`*)
んでウォリは北国に普通にいる人っぽいってのもわかった、マジシャンとパラディンが悲惨すぎるというのも分かったから
まずは3次武器の補正を見るんだw
Re: 韓国クロノス情報 ( No.416 )
日時: 2006/12/19 21:33
名前: 名無しさん [ID:RAg41rzs]
パラの3次武器は、ルゥのL50と比べると基本性能がかなり見劣りする。
どのくらいかというと未精錬では2次武器よりも攻撃と命中の数字が低い。
+5アグニと同じくらいか?
エリマスは高いが、本当に使えるかどうかは精錬の伸び次第だね。
あと装備レベルはいくつからなんだろう。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.417 )
日時: 2006/12/19 22:00
名前: 名梨 [ID:Q2DYb.7I]
パラ
サンタコスチュームまで 使いっぱしりかよ・・・ トナカイってのは(苦笑
Re: 韓国クロノス情報 ( No.418 )
日時: 2006/12/20 00:40
名前: 名無し [ID:eXz2cwLI]
両手パラ、片手バル、両手マジ、片手ウォリ用の新武器はないのか・・・
Re: 韓国クロノス情報 ( No.419 )
日時: 2006/12/20 09:36
名前: 名無しさん [ID:qGI.TqjY]
合成過程がフレイム→ロータス→3次のような感じだから
万が一出るとしてもまだ先だろうな
Re: 韓国クロノス情報 ( No.420 )
日時: 2006/12/20 17:40
名前: ななし [ID:qUQIsX/s]
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.gamedonga.co.kr/gamenews/gamenewsview.asp?sendgamene...

韓国城は冬景色、韓国テラはツリー・・・城は無理だが、テラだけでも導入して欲しいな
Re: 韓国クロノス情報 ( No.421 )
日時: 2006/12/20 19:46
名前: nana43 [ID:TDONPdmA]
3次武器、早く実装されて欲しいですね。
2次までのダサいグラフィックと違って格好良いしw

精錬次第では、デス以下成長より使えるようになるんだろうな〜。
+15の補正が気になるところ・・・。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.422 )
日時: 2006/12/21 01:05
名前: 名無しさん [ID:EMfax2OU]
3次武器のエンチャ表が出ていたのでリンクを貼り付けておきます。

パラ
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/game_master06_item_m.asp?item...

ヲリ
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/game_master06_item_m.asp?item...

マジ
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/game_master06_item_m.asp?item...

バル
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cronous.com/about_game/game_master06_item_m.asp?item...
Re: 韓国クロノス情報 ( No.423 )
日時: 2006/12/21 01:14
名前: 名無しさん [ID:zfzFkBHA]
成長武器と他の武器との穴を埋められる補正ですね
プレイヤーが逃げる前に実装して欲しい
Re: 韓国クロノス情報 ( No.424 )
日時: 2006/12/21 01:21
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
バルにだけ言えば+12辺りで現在の神バゥルを凌駕しますね。
期待できそうです。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.425 )
日時: 2006/12/21 02:18
名前: 名無しさん [ID:nlis91ws]
成長買うの控えよっと
Re: 韓国クロノス情報 ( No.426 )
日時: 2006/12/21 02:25
名前: 774 [ID:NtGjdMqE]


これでエリ以外の成長武器は2次職合成用に・・・

暴落の気配が・・・
Re: 韓国クロノス情報 ( No.427 )
日時: 2006/12/21 02:45
名前: 名無しさん [ID:HwsCk3SI]
いやさ…マジで…デザインどうにかなんないのか?…
Re: 韓国クロノス情報 ( No.428 )
日時: 2006/12/21 08:19
名前: 名無しさん [ID:AMWDBWeE]
>>422
それゎ合成武器??
Re: 韓国クロノス情報 ( No.429 )
日時: 2006/12/21 08:24
名前: ななし [ID:eFmuMw.Y]
3次武器強い!!

実装されたら成長の値段下がるのかな

ついでに成長のドロップ率上げて><

気になるのは合成材料

これだけ強いと簡単にはできなさそう><
Re: 韓国クロノス情報 ( No.430 )
日時: 2006/12/21 10:22
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
3次武器に期待してる人多いけど現実は甘くないと思う

恐らく3次用の素材は更に追加される新MAPでしか出ないのでは?
火炎はそれなりに攻略できているが、それ以上のMAPとなると
火炎ですらレベル100↑(+10葡萄)推奨とされているのに・・・

エンタと成長の関連について考えてみると
エンタでは完成長推奨(ほぼ必須状態)
そして新MAPでは神完成長or3次合成武器必須となる予感

新素材が追加新MAPでしか出ない事を想定すると
高騰していた時のカフカ以上の値段と思えるし
はじめのうちはレベル100↑(+10↑葡萄)軍団が自分の為に
使う事になると思う

そうすると神成長(完成長)以上に入手困難となる可能性もある
つまりは現在完成長を所持していないエンタ難民のように
神成長or3次合成武器を持っていない新MAP難民が発生し
ユーザはエンタで完成長、追加新MAPでは神成長or3次成長&+10↑葡萄と
上位MAPで遊ぶ為の難関(試練)が増えるだけではないだろうか?

更に注目すべき点は3次はHP吸収ではなくマナ吸収である事
つまり新MAPでは+10↑葡萄のみならず相当な固さを
要求されるのではないだろうか?


現在でも火炎の登場で支援では追いつかずHP吸収が見直されている状況
ヲリ成長に関してはHP吸収は神扱いでもマナ吸収はかなり評価が下がる
バルに至ってはHP吸収でも食らえば即死の可能性がありややマナ吸収に
人気は行っているが火炎↑ではHP吸収の方がよい

優位性では
神成長(HP吸収)>3次成長=準神成長(マナ)ではないだろうか?

・・・まさか追加MAPにマネスを超える大ボスとその取り巻きがいて
そいつしか3次用素材を落とさないとかじゃないだろうな
Re: 韓国クロノス情報 ( No.431 )
日時: 2006/12/21 11:16
名前: 名無しさん [ID:ZXj51WTw]
待つ楽しみが増えたのはいいけど、それまでこっちのクロノスがもつかどうか。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.432 )
日時: 2006/12/21 11:25
名前: 名無しさん [ID:LvjEuCS2]
結局は成長育てるの大変だから高レベルの人がサブ用に作る感じになりそう
噂の+15バグ使える人はみんな3次武器使うだろうね
エリマスが最大で86%付くし芋も精錬出来るようになるし
これらは今後実装される新MAP用っぽいね
マネスを超える大ボス・・・個人的にはかなり可能性大だと思う

優位性は細かく分けると
+15 3次武器>神成長(HP吸収)>+10〜14 3次武器=準神成長(マナ)かな?

デス↓の成長は完全に生贄化するね
Re: 韓国クロノス情報 ( No.433 )
日時: 2006/12/21 11:30
名前: 432 [ID:LvjEuCS2]
>>422をよく見てなかった;;
どうやら+12↑で神成長超えるね

訂正版
+12↑ 3次武器>神成長(HP吸収)>+12↓3次武器=準神成長(マナ)
こんな感じかな?

+12↑はいくらで取り引きされることやら
Re: 韓国クロノス情報 ( No.434 )
日時: 2006/12/21 11:54
名前: 名無しさん [ID:CCR7tgsw]
成長は完全に2次成長(?)用の合成素材扱いだな、
しかし、3次合成武器すごいな、補正確定の上エンチャで
こんなに強くなるとは、、神成長とか意味無し!
2次成長(?)も補正確定だし。

しかしエンチャで+5未満でベースキ+5でエリマス確定、、、
韓国のゲームバランスってどうなっているか知らないが、
日本仕様ではこれから実装される内容がそのままやられると
RMTer・GEMer・バグ使用者以外 誰もついていけないようになるな
今でもそれに近いのに
Re: 韓国クロノス情報 ( No.435 )
日時: 2006/12/21 12:03
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
成長に関してはコエくじ収入があるが
3次成長は運営収入が今のところない
素材をコエクジに含む可能性もあるけど

デス↓成長がごみになるほど3次合成の供給があると思うか?
いくらトカゲでも成長を捨てるような事はしないと思う
でなければ成長を必死で手に入れたユーザが萎えて引退する危機になる

それと韓国では紫オーブはない(なかったはず)
3%/5%のUPしかなかったはず
そんなに簡単に+5↑の量産はないのではないだろう
日本は紫がある為、このまま導入するとゲームバランスを大きく崩す
何か変えてくるんじゃない?
Re: 韓国クロノス情報 ( No.436 )
日時: 2006/12/21 12:07
名前: 名無しさん [ID:qGI.TqjY]
日本独自で新たに合成3次素材5000↑で売り出す可能性も否定出来ない
Re: 韓国クロノス情報 ( No.437 )
日時: 2006/12/21 12:32
名前: 名無しさん [ID:F9sKCDF.]
1次武器から2次武器の合成成功すれば精錬も継承するんで、2次から3次も恐らく継承するだろうから普通に+12↑とか出回るでしょう。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.438 )
日時: 2006/12/21 12:35
名前: 名無しさん [ID:CCR7tgsw]
合成武器だから1次で+12↑作って後はSPクラだな、、
金持ちだと出来るまでやり続けるだろうし
Re: 韓国クロノス情報 ( No.439 )
日時: 2006/12/21 14:31
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
>>435さん
>デス↓成長がごみになるほど3次合成の供給があると思うか?
サキュのように一匹でいくつもの素材を持ち歩いている&ホリやヒールなどを使い
討伐が困難なモンスター、そういうのが居なければばら撒きになるのは確定です。
上位の人達に行き渡ればラピュタのビーズや呪符(当時300m前後)のように下る一方でしょう。

>でなければ成長を必死で手に入れたユーザが萎えて引退する危機になる
今後は成長武器が唯一の武器ではなくなる、ということでしょう。
2次職とモンスターの設定などわかりませんが既存の成長も今後は新成長へとシフトすると思われます。
まぁこの程度で萎えて引退するというならMMOには向いていませんね。
15装備が並装備化決定している廃人達のほうがよほど可愛そうでしょう。

>日本は紫がある為、このまま導入するとゲームバランスを大きく崩す
神成長級の武器が出回ること自体問題ないのでは?
ただでさえ成長武器必須と言われ、ホウイやアグニでは寄生と呼ばれてしまう現状です。
+15でもたかだかエリマス10%増える程度。
これでバランス崩すというならマジの攻撃力の低さを何とかしてあげてください。


うーむ、なぜだか新合成武器に(強すぎるから?)否定的な意見の方が多いのかな。
みんなで強くなろうという気概があってもいいと思うのだが。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.440 )
日時: 2006/12/21 14:42
名前: 名無しさん [ID:ZXj51WTw]
>>422
3次武器エンチャ表の左上にある3つのリンク先の中で、真ん中が一番面白かった。


Re: 韓国クロノス情報 ( No.441 )
日時: 2006/12/21 14:43
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
反論ていう訳じゃないけどね

>>日本は紫がある為、このまま導入するとゲームバランスを大きく崩す
>神成長級の武器が出回ること自体問題ないのでは?

いや 韓国では精練の難易度が高い為、3次合成と成長の調和が取れるけど
日本の場合は3次精練品が量産される状況になれば既存の成長との
バランスが崩れると言いたかった

>>ただでさえ成長武器必須と言われ、ホウイやアグニでは寄生と呼ばれてしまう現状です。

ここが多きな問題だと思ってます
仮に(恐らく)3次成長の素材入手が超強力ボスのみならば
現在の成長なみ(それ以上)に入手困難となる可能性もあります。

>>ホウイやアグニでは寄生
と同様に今後設置される新MAPでは3次合成・エリマス成長以外は寄生と
言われる可能性があります

正直 日本でいつアップデートされるか?性能はどうなのか?も不明なのに
成長はごみ同然と言ってある意味価格操作とも思われる発言が
気になったのでした


Re: 韓国クロノス情報 ( No.442 )
日時: 2006/12/21 15:23
名前: 名無しさん [ID:F9sKCDF.]
>>435さんへ
 マスターシステムや3次成長武器の導入によって+15葡萄が並装備になり、神成長の相対的な価値がさがるため、日本へ導入する際は調整がなんて意見があるのでしょう。

 この二つは極端な装備至上主義を解消してくれる画期的なものであると思います。これからは装備=強さではなく、レベル=強さの方向にシフトしていくと思います。

 
 
Re: 韓国クロノス情報 ( No.443 )
日時: 2006/12/21 15:26
名前: 名無しさん [ID:JO0.jI/Y]
見たところだと、3次に共通して必要なコエリスの星屑(?)、モンスター精製所(火炎の先)に出るモンス、おそらくジャキエルのドロップ素材ではないでしょうか。
ジャキエルはマタリエルと同じアクモディウム五将軍の一人。モンスター精製所はボスダンジョンである可能性が高いでしょう。火炎の奥ということは当然、モンスのレベルも半端ない(ガビアルなど試練や輪廻で見た顔が若干いるので一概には言えませんが新規の敵は火炎以上と見積もって問題ないかと)ので、ボス討伐成功時にコエリスの星屑がドロップするのでは・・・と考えています。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.444 )
日時: 2006/12/21 15:39
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
>>442さん
>>これからは装備=強さではなく、レベル=強さの方向にシフトしていくと思います。
そうなればいいのですがね・・・
3次合成のレベル制限は75です。
仮に3次合成素材が芋なみのレアだった場合は
想像通りRMT軍団が・・・
逆にぼろぼろ素材がドロップすれば75で最強の武器となり
装備=強さは加速するのではないでしょうか?

3次合成武器はレベル110↑とかマスター転生後の2次成長までのつなぎと
すればいいものを レベル75制限っていったいどういうつもりなんでしょうね
恐らく120までの育成時間を短縮しマスターシステムを成功させるのが
狙いとは思うのですが・・・

>>443の意見のようになりそうですね
そう簡単に3次合成を作れるとは思えないし
やっぱり神成長欲しいなぁ

Re: 韓国クロノス情報 ( No.445 )
日時: 2006/12/21 15:42
名前: 名無しさん [ID:ZXj51WTw]
星屑が成長並みあるいはそれ以上に入手困難だったら・・・
一部の人たちに独占され、非常識な値段になって結局は一緒だったり。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.446 )
日時: 2006/12/21 15:56
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
>韓国では精練の難易度が高い為、3次合成と成長の調和が取れるけど
精錬表みましたが、一部は+7でも十分神成長に匹敵する能力を有しています。
成長を越える越えないは別にして、実装された段階から十分火力として使える武器だと思いますよ。

>日本の場合は3次精練品が量産される状況になれば既存の成長との
>バランスが崩れると言いたかった
既存の成長は今後も価値はあり続けると思います。
ただし神補正と呼ばれるような一部のもの以外は
新成長への素材として扱われる傾向になるのではということです。

何時までも成長に拘る必要も無ければ、クロノスのよう何年も
一種の武器(成長)が最強であり続けること自体がおかしいかと。
自分は新しい風に期待しています。

>仮に(恐らく)3次成長の素材入手が超強力ボスのみならば
上記のリンク先で確認しましたが、追加で増える素材は「コエリスの星屑」?一点のみでした。
となると、新しく追加されるモンスター数体のうちどれかが落とすのか
あるいは新モンスターが全て星屑を落とすのかでしょう。
クエストのボスも考えられますが一度報酬アイテムを拾うと二度と中には
入れないとあるので、ボスであるならジャキエルの線が濃厚かと思います。

いずれにしてもボスであれば所詮はボスドロップです。
狩れるような人はすでに神成長所持している可能性が高く
わざわざ精錬するよりは値段の高いうちに売ってお金にしようと思うのでは。
図書館のように長い時間を費やさなければ結果を得られない物以外は、少し待てばすぐに値下がりすると予想します。

最終的にはDDのように巡回される日がくるのかもしれません。

Re: 韓国クロノス情報 ( No.447 )
日時: 2006/12/21 15:56
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
上は>>441さんへです。

抜けてましたorz
Re: 韓国クロノス情報 ( No.448 )
日時: 2006/12/21 18:04
名前: 名無しさん [ID:CbMeBRFs]
個人的にはいつまでも成長が最高の武器じゃなくてもいいと思うのですが、開発や運営の立場になって考えると別だと思うのです。運営にとっての優良顧客を手放さずに、新規が途中で萎えずにゲームにはまってくれる策を考えるはずです。

運営側にとっての問題は、このまま3次合成を実装するとコエクジが売れなくなることです。3次合成がよっぽどレアなら別ですが、むしろ成長の二次合成(及びマスターシステム)もほぼ同時に実装して、二次成長>3次合成>完全成長・・の図式を作り、成長の価値をほどほどに保たせようとするのではないでしょうか。

そこで関係してくるのがマスターシステムです。

ただ単に強い武器を実装するだけでは、レベル上限に達したプレイヤーがやることがなくなりますし、上級マップを際限なく作れば、新武器、新防具も際限なく出さなければならなくなります。それでは2次成長や3次合成どころか3次、4次とヒートアップするばかりで、現在成長を持っているプレイヤーの中でもほんのひとにぎりしか生き残れなくなり、プレイヤーを限定させ、収益を悪化させます。

今でも成長の価値を維持しようと供給を増やさずにいると、多くのプレイヤーがエンタでどん詰まりになり、かといって成長や3次合成をばら撒けば収益の源である成長が価値を失いますから。

そこで、相反する問題を同時に解決するには、二次成長を最高の武器に位置づけながらも、それが手に入らない人は「とりあえず3次合成でマスター転職可能なレベルまで育てられ、いつか二次成長を手に入れようとして課金を続ける」という無限ループ図式にすれば、儲けを維持できます。

今回の新マップのレベル制限が80歳と、モンスの強さに比べ制限が低いのも、マスタークラスを視野に入れてのことでしょう。後はプレイヤーの飽きがこないようにさらなる新マップを時々出し、マスター&二次成長でなければ厳しいダンジョンも時々追加すれば、なおさら儲かると考えているのだと思います。

エンタどん詰まり状態を3次合成でスムースに流れるようにして、なおかつ成長の価値も維持する。装備が揃った優良客を手放さず新規も止めていかないようにするのが開発側の狙いであれば、3次合成はそれほどレアな位置づけではないと思うのですが、どうでしょう。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.449 )
日時: 2006/12/21 18:07
名前: nico [ID:yrLdF96c]

+15プロミネンスのMP吸収って、14%なのかあ。。。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.450 )
日時: 2006/12/21 18:18
名前: 名無しさん [ID:7dqHzRes]
韓国は精錬の難易度が高いと思っているのがいるが
韓国で+10↑を狙う場合はエンチャを使用しませんから
たしか「タメズのサイコロ」だか「タメズのダイス」だか(名前は忘れたが^^;)
確率によって、消滅・+5・+10ができる仕様だったはず

3次合成武器に関して、日本では非常に入手困難と予想できます
未使用成長よりも入手の難易度上げるような気がしますね
あの金の亡者とも言える運営が普通に実装するわけがないw
入手方法はコエクジのみとか、やりそうじゃないですか?
で合成の成功確率はKクラ使って35%とかね(ノマクラで5%)

成長に匹敵するとあらば、やりかねないですよガメオンなら・・・

>>448
絶対そこまで運営は考えていませんから
目先の儲けだけしか見えてない
しっかり考えてるなら
今のクロノスみたいな状況にはなってませんよ
ホントMMOとしては末期ですよ
Re: 韓国クロノス情報 ( No.451 )
日時: 2006/12/21 18:12
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
しかしなんですね〜
3次合成がレアでないとすれば

βからやってる人がルネで神の祝福導入・MAP進入制限緩和で
一瞬で新規に抜き去られ
次のワールドなんたらでは3次合成や新MAPでさらに新規が
速攻でルネ新規を追い越す(超時短でレベル100)

今のユーザは一体何の為にレベル上げや装備揃えをやっているのでしょう?
一部の人はその為に必死でRMTでクロを買い、また一部の人は
スーパーFスク等でGEMを大量購入

しかし・・・今後の仕様変更で今までやってきた程度の努力や投資は
瞬時に可能な環境になる
Re: 韓国クロノス情報 ( No.452 )
日時: 2006/12/22 06:52
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
>>451さん
そういう過去は以前から繰り返し行われていますよ。
カイヌスで頑張っていた人達は島実装で追いつかれ
島で頑張っていた人は窓で追い抜かれ
窓で頑張っていた人はフレで追いつかれ
フレで頑張っていた人はエンタで軽く抜き去られる。
そして今では火炎でエンタの倍ほどの速度で育ちます。

装備なども同様です。
80防具が最強時代、みんな必死に破片を集めました。
さらにセイクが実装され、それでもみんな必死に呪符を探しにマルスや窓に篭り
高いクロを出して装備をそろえていったのですよ。

それにもかかわらず成長だけはトップに君臨し続けました。
ようやくそこにもメスが入ろうとしているだけなのです。

今までの努力がと言われますが、決して無駄になるわけではありません。
スタートラインは追いつくより追いつかれる人の方が前にあるのですから
またそこから頑張ればいち早く誰よりも優位な位置に立てますよ。
αかβから生き残っているトップランカーたちはみなそうしてきているはずです。


>一部の人はその為に必死でRMTでクロを買い
RMTは規約違反です。
勝手にRMを導入したツケでしょうし、そういう人はまたつぎ込むのでは。

>また一部の人はスーパーFスク等でGEMを大量購入
GEMを大漁に買った人は可愛そうでしょうがそれなりに見返りを受けているはず。
毎回仕様が変更されるたびに「○○可愛そう、今まで何の為に頑張ってきたのか」
と女々しい事を言う人が居ますが
GEM実装時にはそれ以前の廃人が可愛そうに思えました。
しかしそれでもなんとかやっています。


A「今度強力な武器が導入されるらしいぞ!?」
B[なに!?それは頑張って集めないとな」

とはならないものでしょうか。
Re: 韓国クロノス情報 ( No.453 )
日時: 2006/12/22 13:18
名前: 448 [ID:CbMeBRFs]
>絶対そこまで運営は考えていませんから
>目先の儲けだけしか見えてない
>しっかり考えてるなら
>今のクロノスみたいな状況にはなってませんよ
>ホントMMOとしては末期ですよ
まぁ、実際はそうなんだよね。期待も込めて甘めに書いたけど、なかなかそうはいかないのが現実だぁね。

運営がそこまで考えてないというより、開発と運営の立場の違いだろうね。
開発はゲームを作り上げるイニシャルコストに膨大な金がかかるけど、ランニングコストが比較的小さいぶんゲームの寿命が長いほど利益を回収できる。長期的な視野でゲームの永続性を考える。
運営のゲームオンはいわば「借り手」。契約期間中にできるだけ利益を出したい。韓国側の資本が入っているとはいえ自社利益が第一。
この立場の違いが課金アイテ価格も含めた韓国との違いに(ペットもかな?)反映されてる気がする。だから3次合成がGEM必須になっても全然不思議じゃないだろうね。ただ、俺はちょっとだけでも運営に期待する部分を残しておきたい。

後漢の末期に似てる部分があるね。政府から任期付官職を金で買った地方長官が、4〜5年の任期中に過酷な税金を徴収するのに。
歴史では怒った民の暴動が黄巾賊の乱に発展して、さらに三国時代に突入するけど、クロノスはどうなるんだろうw
Re: 韓国クロノス情報 ( No.454 )
日時: 2006/12/22 13:14
名前: 名無しさん [ID:t.iVa5Hs]
>>452
私も一応超まったりですがβからやってます

MAP制限レベルに達した人が停滞し後発組みと追いつき
新MAPが登場する。これは問題ないでしょう

ただ同じレベル帯での装備品がここまで強化される
MMOって他にありますか??

それこそ3次合成がレベル100↑とかならばわかります
ルネアクセ放出から異常な初期レベル強化が始まりました
今のクロノスはとにかく成長持ってエンタ行ってからが本番
それまではただの通過点でしかない仕様となっています

ここまで初期段階で無駄なMMOってありますでしょうか?
それならばいっその事レベル1でエンタ行けるように強化したらいい
初期レベル帯を馬鹿みたいに簡単にするのが初心者救済ではないと
思うのですが・・・
Re: 韓国クロノス情報 ( No.455 )
日時: 2006/12/22 14:38
名前: 名無しさん [ID:xKWgjBMM]
>ただ同じレベル帯での装備品がここまで強化される
>MMOって他にありますか??
強化といよりはもともと成長が「強すぎた」のです。
もっと早期の段階で導入されていれば問題なく受け入れられたのだと思いますが
開発の遅れ?なのか今更感が漂う結果になってしまったのは否定できません。

>ルネアクセ放出から異常な初期レベル強化が始まりました
始めて間もない初期の人がルネアクセを揃えられるとは思えません。
ルネペンの恩恵を受けるのは大半がサブキャラでしょうし、リングとネクは
一部の継続課金者にしか付与されず、いわばボーナス装備です。
それにこういうものを得られる人は殆どがクロノス内でもベテランプレイヤーではないでしょうか。

>今のクロノスはとにかく成長持ってエンタ行ってからが本番
>それまではただの通過点でしかない仕様となっています
この意見がよくわからないのですが、成長がなければ楽しめない仕様なら
強力な武器を与えることによってみなが楽しめると言うことではないのですか?
フレ・アメ辺りから寄生と言われ始める現状では丁度いい設定だと思います。

まぁ優しすぎるのも問題があるでしょうから3次はレベル100とまではいかなくとも
90制限辺りにはしたほうがいいかもしれませんね。


>ここまで初期段階で無駄なMMOってありますでしょうか?
少なくとも75に達するまではルネ後となんら変わらないはずです。
Pスキなんてものはそれまでにも学べるし、それ以降でも学べるものです。
武器が極レアな成長しかなく、手に入るまで同じ段階で足踏みするよりは
先へ進もうと言う意欲が沸くのではないでしょうか。

Re: 韓国クロノス情報 ( No.456 )
日時: 2006/12/22 15:42
名前: ななし [ID:qUQIsX/s]
なんか、3次武器のまともなLv制限討論スレになってきたな。
というか、昔、みんなが実装して欲しいといっていたのはLv85武器、Lv95武器、Lv100武器だったよなぁ・・・。
1次武器を強化、Lv85に、2次武器を強化、Lv95に、3次武器はこのまま、Lv100に
が理想って感じ・・・。
まぁ、、、3次の能力なら裏切っていないけど、精錬後の能力で成長を越すのはちょっとね・・・
あと、パラの武器で言うと、ルビー+イグニスで作れる簡単レシピも問題あると思う・・・。
もっと必要素材増やすべきΣ(・ω・`)
今までの65武器、75武器のゴミ度を上げる原因の一つでもあるし、、、
どうせなら、65武器と75武器を浄化の秘薬作る為の素材に・・・(コラ
まぁ、↑の内容は
65武器+浄化*3+クラフト+高額手数料=30%で+1秘薬とか・・・(+1秘薬*3で+2秘薬、+2秘薬*3で+3秘薬…)
75武器は・・・確立50%くらいとか。
秘薬の手に入れにくさがこれで改善されるだろうし、、、(課金アイテム売れなくなるから無理かorz
Re: 韓国クロノス情報 ( No.457 )
日時: 2006/12/22 15:44
名前: 456 [ID:qUQIsX/s]
秘薬の能力地考えると+1秘薬*2=50%で+2秘薬ぐらいか。。。
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