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- UWについて討論するスレッド
- 自キャラの現時点での立ち位置をはかる上で、
「UWで活躍できる」という事を目安にする方も多いとおもいます。
そこで、下記を一例として、活躍する分野ごとに必要な魔攻やHP、マナ、
Pスキ等討論する場としてご使用ください。
ヲリ・・①施設破壊
②先王拾い。
③スタンによる補助。
④PK
パラ・・①ホリエンカライフヒール等のPT支援
②施設破壊
③先王拾い。
④PK
マジ・・①PK
②マナアップPT補助
③先王拾い。
バル・・①DE等PT支援
②施設破壊
③PK
④バインドによる足止
⑤先王拾い。
⑥ディコン
- ちなみに私はPKで頑張ろうと思ってますが、いつも何も出来ずに終わってます。
クリムで魔盾が割られ・・
ヲリは倒せず・・
バルにもシグマで殺され・・
マナアップ装備を選んだつもりなんですが間違ってますでしょうか?
精錬をあげればなんとかなるのかな?
何かアドバイスプリーズ(= ̄∇ ̄=)
現状
10JPx3
魔QPRx2
+7フルンティネックレス
+7パールx2
+6魔アンケロx2
+3青鎌
メロー110k
クリム43k - マジしか活躍できないから、各職関係あるのかな。
- No.2さん
マジしか活躍できない事はないとおもいます。
極めればPKにおいてマジ絶対優位というのは間違いないですが
バルでもバインド足止めや、シグマアサシ・遠距離からのDA等ありますし
ヲリもスタンやシャタ等、施設破壊のみならずPKでも活躍できる可能性は多々あるかと思っています。
パラは持ってないのでなんとも言えませんが支援かけていただきお世話になっています。 - 私の一例を挙げると、
バル(HP18k)で参加した時には、バインドで足止めして施設に近づけず
集まってきた人達にとどめをさしてもらうとか
ベルセルク(HP58k)で参加した時には、
拠点潰しやPK(単体300k弱)・激戦区でのスタン等が楽しい。
転マジ以外にも十分やりがいはあるとおもいます。
転マジでも私みたいなへっぽこだとやられっぱなしですしね・・w - 狩りや施設破壊ではマジはほぼ役立たずだから
転マジが施設付近を制圧した時物理居ると凄く助かります
HP多い物理が居るとかなり足止めになりますし
クリが出れば対人でも火力は物理もかなりダメ大きいでしょうから
一概に転マジが居れば勝てるというわけではないと思いますよ
もっと皆参加してくれればいいのに - HPで見る危険指数
HP70k↑・1対1で倒すのは至難の業。
HP60k・・超廃マジのメローから生還。クリム等重ねられると生還不可。
HP50k・・大抵の転マジのメローから生還。4~5人の並クリムのみなら安全圏
HP40k・・そこそこの転マジのメローから生還。3~4人の並クリム可
HP30k・・そこそこの転マジのメロー1発でお亡くなりに。2~3人の並クリム可
HP20k・・1発のクリムで即死はほぼない。へっぽこマジのメローすら食らうと危険
HP10k・・要修行。
まだ見ぬ70k↑の世界を覗いてみたい・・けど
どんな装備が必要なんでしょうか・・ - 一次マジのPK指数(体感)
クリム92k(SSP効果増量期間に達成)・・ワールドNO.1マジ以外には勝利
クリム89k(SSP+モンブ+反撃)・・並マジ程度はむしけら状態
クリム76k(SSP+モンブ)廃マジには勝ち目ない 並マジにたまにやられる
クリム52k(モンブのみ)並マジといい勝負
クリム47k(なにもなし)並マジにも負け越す
ってとこではないでしょうか。
当方未転生125→一次125歳
装備)フォルトゥナ 10,12ダイヤ耳
OP3連
10オールドスタッフ
10ガスト鎧
魔QPR
Mロン腰足
M葡萄腕
7フルンティネク
金エンブ2
ミロノ
梨コンポ使ってもマナは13000台、廃マジのクリム2発で死亡です。
課金マナUPと課金INTスク入れるとマナ16000~17000程度になりそうで、違いはだいぶありそうです。
拙者も@@;努力致します。 - No7さん
意外に、黄金エンブを選択されてるんですね
エンブに緑トリス選択するとマナは上がるけど魔攻がガタ落ちなので
私は中途半端な魔アンケロ選択していましたが
とても参考になりました。 - 現在123歳1次転マジ
クリム57k
メロ147k
雷63k(?)
新雷32k(?)くらいで戦ってます。
課金状況はFスクのみで、マナはソロ時13k、エク支援で19k~20kです。
大抵のマジは倒せるので、火力よりも技術的な問題も大きいと思います。
装備はヒミツですが・・・。
極端な廃様(ワールドトップクラス)の方以外では1vs1で負けることはあまりないので低火力でも滅茶苦茶頑張れば戦えると思いますw
負けなければいつか勝てます。
Fスク+モンブ+反撃スクでクリムが大体72k程度です。
他のワールドのUWは不明ですが、ラピUWでは大体これで戦えます。
UW時は1vs1の状況がほとんどないと言われることが多いですが、むしろ1vs1の状況を作り出せるような動きをすることを前提に装備を整えれば敗北率が非常に減ります。
ワールドトップクラスの廃マジ様といえどマナ20kを一撃で葬ることは不可能と思われますので、一撃耐えれば十分といった戦法を自分なりに探し出すことが大切だと思います。
結局のところ、マジさんがUWにて求められるのは敵の殲滅とフィールドの制圧維持なので、何より死なないことが大切だと思います。
味方のマジシャンが全滅してしまうと、相手に体勢を整える隙を与えることになってしまうので、誰か一人だけでも残って相手の邪魔を続けられればいいと思います。 - バルのバインドは移動中の人には効果が無いので、他のクラスを使ったほうが効果的でしょう。
UWではPKしたいならマジ、施設を壊したいならヲリ、支援したいならパラかバルという役割しか無いと思います。
(効率を考えた場合)
理想的なクラス配置についてですが、施設破壊の転ヲリ2、残り全部転マジが良いかと思っていますが、いかがでしょうか? - 当方ベルセルクをしていますが、
やはり役割的には相手のエースマジの押さえ込みでしょうか。
遠距離スタンがかなり有効ですので転マジと組んで動けばかなりの確率で押さえこめますね。>>10さんの意見ですが
施設破壊は
①ベルセルクとヴィクター
②転ヲリとヴィクター
上記の組み合わせのほうが早く壊せるかと思います。 - >>11さん、>>10です。
当方相手の転マジが揃っている場合に弾幕を越える事の出来るのがヲリ(ベルセ)だけだという先入観があったので、死なないヴィクターが居れば(ヲリorベルセとペアで)効果的だと思い、関心しました。
ただ、施設破壊キャラを確保するよりも、廃転マジが多いほうが有利かも知れませんが… - 少し質問よろしいでしょうか?
当方ベルセルク所持なんですが
廃転マジへスタンし、決まってる間に仲間の転マジがんばってくれ~という補助スタンスです。
当然、クリでも魔盾すら割れないだろうという考えから、こういう動きをしていましたが
魔盾レベルによっては、マジとはいえ、実はクリ入れば即死したりするんでしょうか?
近寄るだけなら簡単に出来るのでハック(300k強)のクリ狙いで倒しに行くのも実は有り?
そこのところどうなんでしょうか
300kくらいじゃ魔盾も割れないよ とか即死はいくらなんでもないわー とか
転マジさんの意見を聞ければと思います。 - >>12死なないベルとヴィクターが施設張り付いている時はそこにクリムが集中するので、弓で遠距離からアイドネスの毒+単体でも十分に削れますし、安全ですので試してみては如何でしょう?
クリムで即死しても心が折れないアイドの方がいればですが・・・。
当方がアイドネスで出たときはSTA200振りの110歳HP13k(支援付)でもベルなどを囮とすればかなりの量を相手に気づかれずに削り取ることができました。
運的な要素も絡んできますが・・・。
確かに廃マジが多いほうが非常に有利に先王を運べると思われますが、一人で鬼のように強い人は実際数が少ないので、その人がやられると総崩れになる場面も見受けられます。
ようはその人さえ袋叩きにして片付ければ、他はなんとかなると思います。
スタンドプレイ(火力が高すぎて棒立ちしてるだけで敵が諦めて避けていくようなプレイ)ができる方がいるユニオンはその人の存在自体が弱点の場合が多いですので、その人さえ潰せばかなりやりやすくなるパターンも多いので、一概に廃マジが多いほうが有利、とは言えないと思います。 - >>13相手にする転マジさんの装備によると思います。
当方なんかはソロ状態のPK装備ですと、防御が4.5~5kくらいなので普通に即死しますw
遠距離スタンはマジシャンから見れば非常に脅威ですが、魔盾が割れるほどの威力はないので、スタン中に移動できる移動速度などを持っているマジシャンでしたら他のマジさんで囲んでも生き残られてしまう確立もあります。
また、少々型破りというか卑怯というか・・・スタンを掛けられたら帰還書やフリポを使うことによって一瞬で脱出することも可能なので・・・まぁやってる方は見ませんがw
さて、ハック300kとのことですが、チャージ含めてでしょうか?
チャージを含めますと、クリム受けている最中はポット連打してると思いますのでチャージを再度かける時間が余りないと思います。
チャージ後の硬直中に逃げられてしまう場合もあると思いますので、スタン後にハックで叩くことをオススメします。
ダメ無効や回避の関係で避けられてしまうこともあるので、味方の転マジを待ったほうが確実だと思いますが、ハックで叩くのも非常に有効だと思います。 - 話の流れを寸断して申し訳ない
職業やPKの強さ的な意見ももっともですが
戦火に飛び込む前に、チャットで状況伝達
PKでやられた後も復活に躍起にならずに、必要に応じた伝達
こういった仕事は職を問わずとも必要でして
初心者やPK弱者にも 仕事があるんだと感じさせることも大切だとおもいます
たとえば、そういった伝達をしている人がいた場合
リーダーや上級者達がしっかり評価してあげるとか
そういう全員参加の空気を作るとか
そうすれば参加者も増えそう
多少ネタバレになりますが
テラ時代に昔良く使った手は
「421:12 に バンダナケン」と自分でシャウトチャット
するともう敵さんのつわものさんや主力部隊がゾロゾロやってきます
いわゆるタゲとりです(狩りもUWもタゲとり^^b)
そこで交戦をしてやられたら、シャウトチャットで
「このやろー 明日の大根の値段あげてやるからな!!」
などとくだらないことを言えば、そういうノリが好きな敵さんが
チャットで答えてくれます
これで時間稼ぎ終了です
ユニオンチャットではひそかに
「上の時計が 0:23:00 のタイミングまでに座標xx:yyに集まり、北側から奇襲」
「俺のくだらないシャウトが出た時に集まっていなかったら、攻め込まず散り、次の指示を待つこと」
もう古すぎる手だし、今じゃ通用しませんが
こういった奇襲テクや作戦テクも討論すると面白いかも - >>16ダナケンさん考えることが違いますね・・・流石ww
最近のUWウチのメンバ少ないので参考にさせていただきまつw - 昔は黙ってても時間稼ぎしてくれるような有名人が一杯いたんですけどねぇ・・独り言。
- >>15もちろんチャージ込です
なるほど運がよければっていう感じですね。
まったく意味がないわけではなさそうなので、様子見てハックやGスラで威嚇して
みようと思います
ところでみなさん
先王拾って死んだ時
中立ゲートで死んだ時
像付近で死んだ時
激戦区で死んだ時
先王で自爆した時
これらで復帰がうまくいかない場合が結構ありませんか?私だけ?
しょうがなくPT抜けてリログしていますが、またPTに拾ってもらい・・
と、迷惑かけています。なんとかなればいいなぁ・・ - 今更ながら>>1それはダメ無効が低いのと魔盾のスキルレベルが低いのが問題では?
ダメ無効は75%が上限とされているので、鎧なんかで確保できなかった分は
+10イヤ耳やプルR&プルNで確保しましょう
マナアップは魔盾とスタマスのスキルレベル&ダメ無効の確保の次ですね>>19中立ゲートで死んだときによく起こりますね
しかもそれを狙って中立ゲートで攻撃する人がいるのでとても迷惑してます
せめて中立ゲートは安置になってほしいですね - 魔盾のスキルレベルが高すぎるから、魔盾が割れやすくなるのでは?
自分はUWでは、あまり魔盾が高くならないよう調整しています(30~32くらい)
魔盾が割れること前提(魔盾張り直し勝負)で戦うぶんには
MAX振り(40)でも良いと思いますが。
それとダメ無効が有効なのは、あくまで対物理攻撃での話なので
物理職との戦いがメインとかじゃない限り、自分の場合はマナアップが優先です。
当然各々の好みもあるでしょうが。
ちなみに中立ゲート安置案は大賛成です。 - 私も早く中立ゲート安置になって欲しいです;
ラピUWでは参加ユニオンのユニマス様と相談し合って中立攻撃は禁止としたのですが、コッソリやる人は操作ミスでクリム落としてしまう人も居ますので;; - 7です。
エンブレムは緑が欲しくてしょうがないのですが、資金的問題から仕方なく金を使っている次第です。
現在マナが13000程度で、廃マジさんのクリム一発で確実にまたて貫通、二発目で死亡となってしまっています。
クリム一発でまたてが割れない状況になればPOTをたたく意義が増え、非常に良いと思います。
ソーサラも脅威です。
アーケイン一発でまたて貫通してしまっています。
二発目で確実に死亡です。
クリムならしばらく同じところにしか落ちないのですが、アーケインは追いかけてきて連打なので非常に手ごわい。
マナが17000くらいあったら@@;
ま、言い出せばきりがありませんが、またてが貫通するかしないかで生存率はものすごく違ってきそうです。
現在では多くの一次マジがSSPやモンブを使っていると思われ、なにもなしで相手するのは非常に苦しいと思います。
ま、なにもなしなら「勝たなくてはいけない」というプレッシャーからも開放されるので精神的には楽ですが^^;
SSPやモンブいれても死にまくっていると落ち込みます(よくあります) - ヴィクターをしていますが、かなり面白いですよ。並の転生マジシャンでしたら3~4人に囲まれても倒しきることが出来たりします。パラのときは、やられっぱなしでしたが、今はかなり面白く参加させていただいています。
- なんとなくあげ
- >>14エクUWでアイドネスをみかけることは稀です。
- UWに出るときの物理のみなさんのHPはどれくらいですか?
ヲリ ベルク ヴィクタのみなさんのHPを参考にして次回から出たいと思います。
また、施設破壊のときはHPいくらくらいに調整して削りに行ってますか?
最近のマジさんのめろーの威力がいまいちわからないもので・・・。
大体これくらい確保すれば楽しめるってのを教えていただきたいと思います。 - >>26エクUWでもアイドはみますよ。(活躍していますよ)
酒ユニにも和ユニにもLAユニにもいます。
結構、やられているとこを見ますが、
執拗にマジを追っかけ一撃で倒すとこも多数目撃しています。
特に酒ユニのアイド(傭兵?)とLAのアイドは痛い(強い)ですねw - スクや課金の有無などがありますが、最近のマジは火力がありすぎなので
強いマジのメロー当たればほぼ即死でしょう・・
なのでクリムに耐えれるHPだけ確保(約20K前後)してれば
いいんじゃないかと思います。 - なるほど・・・最近のマジさんは恐ろしいほどHPを削ってくるんですね^^;
クリムに耐えれる20kで調整してみます。
いくらSTAにふっても1発で死ぬんじゃ意味ないですしね・・・。
施設に潜り込んだり味方マジに守ってもらってメローさせないような環境を作るよう頑張ってみます。
参考になりました! - PK初心者が質問です。
UW傭兵で参加したいので装備の方ご教授願います(以下狩り装備)
125転生124歳 INT極
装備品
防具 +14ベキ頭 +13ジャキ腕 +11マタリ腰 +15ガスト鎧・足
武器 +11ステラ(5穴空きエリ7%2つ埋め込み)
アクセ +10QPE2つ オデR2つ 15MN ノルン3連
ペット マタリ アバタ SPD
エンブ +10新真七夕 金エンブ
スク SSP モンブ 柿 INT STA 常時可
他 ファビ +10全能 +10ウサ虎 +15ダイヤ耳 +13Mロン鎧
くらいが使えそうなサブ装備です
何か変更点はありますでしょうか。
狩用は狩用 PKはPKで完全に分けるのでしょうか?
このままでいけるなら行こうと思うのですが・・・
ゲーム内で友達いないのでお願いしますm(__)m
※ スキルの方もお願いします。 - いい装備だと思いますがすぐ死ぬと思います。
- 今のUWってサカン倒さにゃいかんのか。
攻守何方にせよ、面倒いのぅ。 - >>31装備品が異常に豪華ですので、PK用の装備を整えるのとPスキを磨けば最強クラスの転マジになれるかもです。
まず装備ですが
防具 +14ベキ頭 +13ジャキ腕 +11マタリ腰 +15ガスト鎧・足
武器 +11ステラ(5穴空きエリ7%2つ埋め込み)
アクセ +10QPE2つ オデR2つ 15MN ノルン3連
ペット マタリ アバタ SPD
エンブ +10新真七夕 金エンブ
スク SSP モンブ 柿 INT STA 常時可
とのことですが、PKに適している装備は余り多くないかと思います。
クロ持ちさんであることを仮定して、かなり最高クラスのPK用装備を参考として書き込ませていただきます。
持っている装備はそのまま書きますがw
+11ステラ
+14ベキ頭
+13ジャキ腕
魔QPB
+15ガスト鎧
+15ガスト足
+10QPE
魔QPRセット
+10↑フルンティネックレス
オデペンセット
ミロワールorマタリエルペット
アバタはなしが望ましいです(理由は後述)
ここからかなり長文になりますので、面倒なら見なくてもかまいません。
また、他の方にご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、申し訳ありません。
まずマタリ腰を魔QPBに変更した理由は、マナが増えるからです。
マタリ腰は全ステが+11で19-26の補正幅を持っていますが、魔QPBは魔QPRとのセットボーナスで、安定して20の全ステ補正が確保されます。
それに加えて、魔QPBの補正でマナが約200ほど上昇しますので、最終値を見るとこちらのほうがマナが上昇します。
現在アクモセットボーナスが、タウリ足がないと発生しませんので、腰をマタリ腰のまま維持する意義が余りありません。
対物理戦を考慮して防御を伸ばしたい場合はこの限りではありませんが。
次にアクセについてです。
魔QPRはINT+30、マナ+30%と非常にマナが上昇しますので、PKにおいては必須装備と言っても過言ではありません。
各サバの有名な廃マジ様たちも愛用しておりますので、オススメします。
ネックレスは魔攻%は下がりますが、+20%のマナ補正が大きく、マナが大きく上昇します。
この部分はPスキやマナ量などに自信があるのでしたら+15MNのままでも問題ありません。
ペンダントは、ノルン3連ですとオデペンと比べてHPが60%ダウンします。
この60%のHP補正は非常に大きく、あるのとないのでは大分生存率が変わります。
いくらマナが多くても、先にHPが枯れてしまえば死亡は免れないので、HP補正も非常に重要になってきます。
また、ダメ無効%で対物理戦の優位性はかなり動くので、その面でも重要と言えますので是非オデペンをオススメします。
次にアバターについてですが、多くのアバターはキャラクターの大きさが増大してしまうので、メローや雷などでカーソルを合わせるのが楽になってしまい、被弾率が増すことがあります。
SPDにおいては的がむしろ小さくなる場合もありますのでその限りではありませんが、攻撃モーションが長いので、硬直時間が増加してその間に被弾してしまうケースがあります。
ですので、私はなるべくPK中はアバターをつけないように心がけています。
かなりの長文となりましたが、まだ何か質問があれば書き込みよろしくお願いします。
長文失礼しました。 - >>35ご回答ありがとうございます。
早速ですがオデペン以外は揃いました^^
神鯖期間中でなかなか手に入らないと思いますので、
とりあえずは魔QPPで行こうと思います。
PKの方ですが知人のマジと対戦してみたところ
7勝3敗でした
Pスキ不足ですかね~><
エンブは金エンブと七夕でよろしいでしょうか?
あと、15%ほどで125になるのですが、ソーサらーに転生
しないほうが強いでしょうか? - >>36装備そろえるのがお早い・・・w
エンブについては金エンブと七夕でも問題はないと思います。
ですが、バランス面やマナ量などを考えると魔アルカナティアをオススメしたいと思います。
クリムは魔攻%を上げるよりも、INTを増やしたほうが数値が上がりやすいようですし、マナものびるのでいいかと思います。
あとは緑トリスあたりもよろしいかと。
緑トリスはマナ+20%とINT+6-10なので、マナが非常にのびます。
反面、HPや火力は下がってしまうのでバランスが難しいですし、クラスキのダウンによって魔盾での吸収率が下がると、せっかくマナが増えてもHPで受けるダメージが増えてしまうので意味がなくなってしまう場合があります。
ですので、エンブを変更する場合は魔盾やマナなどのステータスとの兼ね合いを見ながら調節していくとよろしいと思います。
ソーサラーへの2次転生ですが、やめておいたほうが無難だと思います。
私はソーサラーへ2次転生しましたが、対物理戦や1on1の性能が上がったかわりに、対モンスと集団戦での弱さが目立つようになりました。
1次転生ならば通常死なないようなところで死亡を連発してしまったりするので、UW出場目的ならばあまりオススメできません。
しかしながら、瞬間最大火力の高さと、盾持ちゆえの対物理の強さは目を見張るものがあります。
メテオ→メネイス→カタクリズム→アーケインとキャンセルを組むことができるので、手軽に高火力を相手に打ち込めますが、非常にディレイが長いので使いどころには注意が必要です。
そして盾を装備することによってシルマスでの防御上昇のおかげで非常に硬くなります。
私はUWで物理キャラにはほとんど殺されません。
逆に、上記キャンセルを打ち込むことでほとんどの物理キャラは即死しますので、施設の防衛などには適していると言えます。
よく聞く「ソーサラはメローで即死する」といわれているのは本当のことで、氷盾で肩代わりする12.3k(MAX振り)を超過したダメージは、軽減されることなくHPで受けてしまうので、総ダメージの多いメローには非常に弱いです。
例:HP10k 氷盾MAXで150kのメローを被弾。
150kのメローのダメージは30kですので、HP+氷盾の合計値である22.3kをまとめて吹き飛ばしますので、即死します。
逆に言えば、この欠点を改善できれば非常に優秀な職となりますので、アドバンスドスキルに期待せざるを得ないかと思います。
スキルスクロール魔盾を使用してUWに出場してみましたが、マナ吸収率が低くて余り変わりませんでした。
現在行われている神サバで125転生124歳くらいの1次転マジを作り直し、本サバに持ち帰った後に、現在使用されているマジシャンか持ち帰ったマジシャンをソーサラーにするという手もあります。
ソーサラーは最大マナを上昇させる支援スキルもありますので、複数PCを所持しているのであれば、UW中に安置支援に徹させる手もありますので、持っていて損はありません。
ちなみに私はMAX振りのマナ最大アップスキルを使用して、最大マナが125転生115歳の時点で17kから25kまで上昇しました。
すごい人だと30kくらい出るそうなのでオススメです。 - 緑とリスと魔アルカナティア・・・
盲点でした。 マナはとても重要なものなのですね。
ソーサラーのマナ支援はそこまで増えるのですか!
一応両方手に入れてみます。
さてくじ30個ほど引いてみようかな~
やっぱり神鯖やっておけばよかったな
ソサも技が豊富で面白そうだし^^
回答ありがとうございました!
もっとPK練習して参加してみたいと思います^^
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