- 交流掲示板
- 野良PTについてアンケート
- メインじゃないけど名前に使ってるのはゲーム内のキャラ名です。
読み方さえわかればメインも割れるんですが(ぁ↑スレでヲリのPBがどうのこうのという話でちょっと気になったので立ててみました。
少なからず「野良」の定義やそれに求めるものに違いがあると思うのです。
なので、3つ程質問を考えたのでアンケートっぽい事をやってみませんか?
※追加で職の明記もお願いします。
ちなみに自分はメインが転生パラ(支援重視)で、サブに両手ヲリがいます。
Q1, 「野良PT」って何?
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
※当てはまる方どちらかにお答えください
自分の回答は以下の通りです。
A1, 色々な考えの人が集まるPTだと考えてます
A2, とりあえず、どうしようもなく暇なので狩りに行きたいけどギルメンがいない時
A3, ②とりあえず、ギルハンで事足りるので行く必要がなくなった
「何を今更・・・」と思うかもしれませんが多少の温度差はあると思うのです。
こういう人もいるんだ程度に皆の参考になればいいなぁと思います。
興味を持ってくれた方、是非ともご協力お願いします。
注)意見を述べる際には、某m氏的なジャイアニズム発言はやめましょう
※なるべく「~だと思います」とか「~だと考えてます」みたいな表現で発言しましょう
追記:単に「野良PTについて」だと微妙な気がしたのでタイトル変更しました。
- PBがどうのというスレで一度書いた内容ですがまとめます。
職は転生ヲリです。
Q1, 「野良PT」って何?
知り合いを増やす機会・吸わないなら塔60Fとかにも参加希望
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
ギルハンユニハンがない時
寂しくなったときw
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
※当てはまる方どちらかにお答えください
②コミュニケーションが無い場合が多い(無言PT・無反応PT等)
ソロの方が経験値がよい
ストレスがかかる(中継無・マジ先導等)
私はこんな感じですね。
あと絶対入らないのは「@3ヲリ様 火力様」 こういった火力募集のPTですね。
野良PTに求めるものが違うというのが明確。
逆に言うと「火力ですヨロ」と参加している人を見ると
あぁそういう人なのかぁ・・・とかw 思ってしまう事をお許しください! - 全職いるけど未転ヲリメインかな。
野良はたまに行くぐらい。なのでQ3はどちらも答えておく。
Q1, 「野良PT」って何?
Lv上げの場。知らない人に会える交流の場。
Pスキ披露、参考の場。
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
Lv上げたい時。暇な時。サクサク狩りたい時。狩った気分を味わいたい時。
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
チャット。できればいろんな人と交流したいなぁと思ってる。
作業が単調な職には、自分が入れない会話でもチャットがあるだけ慰めになると思う。
多少は効率も欲しいけど、楽しかったらいいな。効率のいいPTが楽しかったりもするけど。
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
チャットがないことが多い。メンバーがなかなか集まらない時がある。
旗背負っていい装備なのにPT狩りや役割理解してない人がたまにいる。 - 未転生支援ヲリです。
Q1, 「野良PT」って何?
→知らない人とのふれ合いの場所
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
→経験稼ぎ、チャットしたいとき
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
→チャットに対して無視は止めて欲しい。
→チャットに夢中になっても怒らないで欲しい。
→pb漏れは勘弁して欲しい。
→死んだ時は理由がないかぎり1分以内に戻ってきて欲しい。
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
→他にすることがあるから、入る時間がない。
pb40、シャウト40、石肌40ですw
誘われるとどこにでも行くヲリですw(他に用事があれば別ねw)
見かけたらさそってね^^ - 書き込んでくれた方々ありがとうございます<(_ _)>
とりあえず、自分も含め求めているのは「効率」よりは「交流」なのかなぁと思います。
まぁ、書き込んでくれた人数が人数なだけにまだまだデータは足りないんですが・・・。
ある程度意見が集まったとこちらで判断した所でロックしようと考えてます。
目安として100人程度の人が答えてくれたら十分かなぁ?Σ(・ω・`) - バルからパラ、ヲリへとメインが変わった者です。
Q1, 「野良PT」って何?
A.交流の場 改めて考えると普段何も考えていない。
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
A.経験稼ぎ 時間がある休日
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
A.チャットがしたいので和気藹々とした雰囲気
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
A.求めるハードルが高い
A2.高レベのパラとヲリの無言プレイが怖い
基本、どんなPTでも楽しくプレイしています。
チャット好きですが無言で1時間近くPTしていても集中できてていいな
と思ったりもするので…
ギルハンもいいけど野良も好きです。 - なかなか集まらないものですねΣ(・ω・`)
(4人しか答えてないけど)今の所、メインがヲリの割合が高いのでバルやマジの視点というのも欲しいです。
とりあえず、集まったアンケートを自分なりに集計してみます。
Q1のA
・交流・ふれあいの場
・Pスキ披露・参考の場
Q2のA
※「暇」とか「人がいない」がキーワード?
・経験値稼ぎ
・チャットしたい時
・暇な時
・寂しくなった時
・ユニメンやギルメンがいない時
Q3①のA
※割とチャットを求めてる人が多い?
・チャットに対しての無視は勘弁
・チャットに夢中になっても怒らないで欲しい
・和気藹々とした雰囲気
Q3②のA
・チャットがない事が多い
・ギルハンやユニハンで事足りる
・PT狩りや役割を理解してない人がいる
・他にする事がある
・求めるハードルが高い
・高Lvキャラの無言プレイが怖い
まだまだ募集します。
この機会に「野良PT」の意義や求める物なんかを色々考えてみませんか? - Q1, 「野良PT」って何?
出会いの場(交流)
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
寂しいとき
安全を確認できたとき(社員or奥さんが近くにいるかどうか)
Q3,②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
社員(or奥さん)が来たら速攻で裏に行き、場合によっては無言即落ちしないといけないから - >Q1, 「野良PT」って何?
協力しあってのレベル上げ、助け合い、交流(知人増やし)
>Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
特になし
(参加したいときというか...)
>Q3, ①「野良PT」に何を求める?
> ②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
>※当てはまる方どちらかにお答えください
②です
・長い時間つきあえない
・途中で落ちなきゃいけない場合がある
なので、悪いなぁと思って敬遠しているうちに、
・いつの間にか入るのが怖くなってしまった
(ソロ歴長すぎで..)
あとは、
貢献しないやつはダメだとか
寄生だとか
装備ショボイのに来るなとか
○○(職)はイラネとか
そういうのを掲示板なんかで読んでますます入りづらくなっているかな^^;
狩り方?役割?ルート?知りませんよそんなの...
もちろん教えて貰って自分の身につける事はしたいですけど...^^
身につけてないとダメだみたいなのがね...
あとは課金/無課金の違いというのもあるんじゃないかな?
フリポとかさ。 - 現在、86歳のバルです
Q1, 「野良PT」って何?
ギルドに入ってない私にとっては唯一のPT参加の手段
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
時間があるとき
誰かとチャットしたいとき
経験値を上げたいとき
募集があるとき
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
クロノスをやる時間が1~2時間しかないため、
メンバーがそろうのに30分とかかかるなら
ソロでいくかって気持ちになる
たくさんの野良PT参加希望者がいればいいのにw
自分で募集することもあったが、何しろ集まらない;;
やっぱりギルドに入らなければダメかな? - 全職特にメインなし
Q1, 「野良PT」って何?
知り合い or ギルド、ユニオン以外の人が一人でもいるPT。
※ギルメンやユニメンのサブ除く
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
ギルハンの時間以外でサーバ1に行ってソロでは効率が悪いor
無理な狩り場の募集があったときに入る
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
両方当てはまってしまったので・・
①募集の内容にあった狩り場での狩り
②集まりにくそうなPTや狩りがきつそうな構成のPTや
不正バグ利用者などがいるPTへの参加は、敬遠している。
個人的には、効率はそれほど求めないがきつい疲れるPTは、
短時間で解散しやすいのであまり入りたくはない。
後、チャットの話題があったので個人的な見解を
高レベル狩り場で常にチャットしながらできる人は、
器用な人 or 狩りをほとんどしていない人 にだいたいわかれそう。
自分の場合は、「おつ」「ごち」「支援あり」「支援よろ」とか
程度ならできますが、チャット死するので余裕がない orz
チャットしながらできたらよいにこしたことはないけど
知り合いじゃないならチャットする話題もあまりないかも
しれないです・・
チャットを求めるならチャットPT募集でよいかも
たまにありますね・・
最後に、最近のロンや火炎の野良PTは、ほとんど同じメンバな気がする・・ - Q1 交流の場。
Q2 行きたい狩場の募集をしているとき
Q3 ②寄生が多い。
最近目立つのが転生様、火力様という募集。
変身でもしろっていうのか。
未は狩りに参加したらいけないのかとおもうと参加しづらいし寄生と一緒に狩りしても楽しくなく負担だけなので野良参加最近してません。 - いいスレですね^^ 、メインは決めてませんが
今は転生目前のヲリをやるのが多いです、アンケートについては
Q1, 「野良PT」って何?
不特定多数のいろいろの思惑有るパーティ-
いろいろ情報交換も(野良PTで知ったこともありますね)
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
会話楽しむのはヲリにはキツイ^^;、
でも知り合いを増やすいい機会だと思います。
あと、Lv上げたいけどソロじゃきついときも参加しますね。
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
和気あいあいの雰囲気
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
集まるのに時間かかりすぎ
自分のPスキに自信ない^^;
ゲーム楽しむパーティ募集が少しでも増えるといいと思うので結果が楽しみです。 - Q1, 「野良PT」って何?
不特定メンバーを都度募集しているPT
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
新しい発見がほしいとき、気分転換
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
火炎PT以外は敬遠してませんが
①初めての人とチャットすること。
めちゃめちゃな動きから少しずつそのPTでのうまい形ができていく過程を楽しむこと。
②火炎は特定の決まったことをすること(作業)を要求される傾向がありつまらない。
レベル上げることだけを目的としたプレイヤーが多いような気がするからつまらない。
強くなることだけを目的にプレイしている人とは趣旨があいませんねー - Q1, 「野良PT」って何?
足りない職を補うPT
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
ギルメンがいない時、尚且つ経験地を稼ぎたい時
自分のPスキを確認したい時
長時間先導募集をしてるPTを見つけた時
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
野良・ギルハン関係なく自分のPスキアップ向上。組んだメンバーによって自分がどう動けばいいかだけ考えている。
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
ギルメンだけで全職揃うから野良に行く必要性がない。 - 転生バル、転生ヲリがメイン。
Q1, 「野良PT」って何?
不特定メンバーの集まるPTでしょうか。
募集内容でメンバーはある程度職種制限があります。
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
ギルドメンバーが居ない時で、かつPTに参加したいと思っている時。
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
とくになし。
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
1.集まるのに時間がかかる。
2.自分がインできる時間が短い。
3.野良PTでは金策は難しいため(成長ドロップあればいいけど)、
ギルハン以外は金策狩りしていることが多い。 - Q1, 「野良PT」って何?
・未転の人が経験値を稼ぐところ
・オレTUEEEEする場
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
・オレTUEEEEしたいとき
・メンバーが集まらず困っているようなとき
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
・未転生キャラの育成する際はよろしくお願いします。
・でも長時間火炎ぐるぐるする気力がありません。
という感じでしょうか。 - Q1, 「野良PT」って何?
レベル上げするPT。
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
・知り合いが募集しててなかなかあつまらないとき。
・気がむいたら。
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
・途中あfk時迷惑をかけるから。
(ギルハン・ユニハンの場合理由わかってるので^^;;)
・長時間狩りする気にならないから。 - ちょっとずつ増えてきましたね。
書き込んでくれた方々、ありがとうございました<(_ _)>
またまた途中集計・・・。
新しい回答を「○」で現わしてみました。
Q1のA
・交流・ふれあいの場(不特定メンバーの集まるPT)
・Pスキ披露・参考の場
○レベル上げするPT
○オレTUEEEEする場
⇒表現に噴いたのは内緒デス・・・w
○未転の人が経験値を稼ぐところ
○足りない職を補うPT
○知り合い or ギルド、ユニオン以外の人が一人でもいるPT
Q2のA
※今のクロノスの現状も見えてくるのかなぁと思う回答が結構出てきました。
・経験値稼ぎ
・チャットしたい
・暇
・寂しくなった
・ユニメンやギルメンがいない
○Lv上げたいけどソロじゃきつい
⇒ヲリの意見として多そうです
○知り合いが募集しててなかなかあつまらない
○気がむいたら
⇒今回初めてだったけど実は多そうですね
○オレTUEEEEしたい
⇒これも表現に噴いたw
○自分のPスキを確認したい
○長時間先導募集をしてるPTを見つけた
○行きたい狩場の募集をしている
○新しい発見がほしい、気分転換
⇒こういうの大事ですよね(*´ω`)
○安全を確認できた(社員or奥さんが近くにいるかどうか)
⇒会社員でデスク系やシャチョーサンとかに多そうですねぇ(´ー`)
Q3①のA
※コミュニケーションしたいけど、その中で効率も求めたいという感じでしょうか?
・チャットに対しての無視は勘弁
・チャットに夢中になっても怒らないで欲しい
・和気藹々とした雰囲気
○募集の内容にあった狩り場での狩り
○未転生キャラの育成する際はよろしくお願いします
⇒わかる気がします・・・w
○野良・ギルハン関係なく自分のPスキアップ向上
○初めての人とのチャット
○めちゃめちゃな動きから少しずつそのPTでのうまい形ができていく過程を楽しむ
Q3②のA
※何を求めてるかでハッキリと答えが別れた感じだと思いました。
・チャットがない事が多い
・ギルハンやユニハンで事足りる(全職ギルメンorユニメンで揃う)
・PT狩りや役割を理解してない人がいる
・他にする事がある
・求めるハードルが高い
・高Lvキャラの無言プレイが怖い
○社員(or奥さん)が来たら速攻で裏に行き、場合によっては無言即落ちしないといけない
⇒納得の回答でしたねw(むしろ「早く逃げてぇー」と言いたいw)
○長い時間つきあえない→悪いなぁと思って敬遠→いつの間にか入るのが怖くなってしまった
⇒これは結構いそうですね・・・
○敬遠しているPT構成がある
・集まりにくそう
・狩りがきつそうな構成
・不正バグ利用者などがいる
⇒正直、自分もできる事なら組みたくないと思います
○寄生が多い
○集まるのに時間かかりすぎ
○自分のPスキに自信ない^^;
○特定の決まったことをすること(作業)を要求される傾向がある
⇒そんな時こそPBなしで火炎にGO!!な事を・・・(ぁ
○レベル上げることだけを目的としたプレイヤーが多いような気がする
⇒確かにレベルを上げるだけじゃつまらないですよね(´・ω・`)
○野良PTでは金策は難しい
○長時間狩りする気にならないから(そんな気力ありません)
⇒休憩は欲しいですよね・・・
その他意見
・チャットに関してはその人の操作の巧さとかも関わってくる
確かにそうですよね。
攻撃職は特に必死ですからΣ(・ω・`)
・掲示板での書き込みも野良敬遠の理由のひとつ
これに関してはあまり気にする事もないのかなぁと思います。
あくまで自分の考えですが、野良でしか学べない事も多数あると思います。
ギルドで全部学ぶというのも難しいと思うのです。
(ギルマスやってますけど様々なケースが考えられるので全てを伝えるのは不可能です)
結局、文句を言う前にそうした人達を育てていく事も大事だと思うのです。
なるべくまとめようと努力しましたけど結構膨大な量になってしまいました。
長文になってしまってスイマセン・・・orz - >なるべくまとめようと努力しましたけど結構膨大な量になってしまいました。
>長文になってしまってスイマセン・・・orz
そんなことはない>>18を読むだけで、このスレの全体が見える - Q1, 「野良PT」って何?
①LV上げ。
②Pスキ向上の場。
③交流の場。
①>②>③ 重視してる順
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
ソロ出来ない&ソロでは経験が稼ぎにくいからPTを。
ギルハン(ユニハン)出来るほどのギルド(人数的&LV的に)ではないのでPTを。
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
その狩場に見合ったLV、装備、狩り方。
明らかに寄生な人、ギルハン(ユニハン)してください。
明らかに狩場での狩り方が出来てない人、助言して不機嫌にならないでください。
不機嫌になるならフレなり、ギルハンなりで狩り方覚えてきてください。
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
ソロで経験値稼げるなら野良しません。
自分の時間に融通が利くので。 - Q1, 「野良PT」って何?
1:知り合いを増やす場所
→これぞMMOの醍醐味というか本質と思います
2:今現在のその狩場の状況確認
→狩り方やルート、PT構成に以前と変化がないか確認
Q2, どんな時に「野良PT」に参加する?
1:知り合いに助っ人を頼まれた場合
→そりゃ断れません
2:暇すぎる場合
→時と場合によりますが暇つぶしです
Q3, ①「野良PT」に何を求める?
1:楽しい空気
→これがないとすぐにモチベが低下してしまいます
2:ストレスの溜まらない狩り
→死にまくる人はステ・装備の改善を行ってから野良へ来て下さい
死なれた方も気を遣うので疲れます
②今現在「野良」を敬遠してる人はなぜ?
1:募集しても集まらないので時間の無駄となるから
2:寄生があまりに多いから
3:水を使ってくださいと頼まれる事が多く、本気モードにならないといけないから
まぁ楽しむ為のゲームで疲れたり、気を遣ってまで狩りをする気にはなれません
基本はギルハン・友達との狩りとソロばっかです
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。