- 交流掲示板
- クロノスと天道を比較するスレ
- リザードインタラクティブが提供する二つのMMORPG、クロノスと天道。
この二つのゲームシステムを比較することで、
クロノスの問題点が浮かび上がる。
以下に続く
- レベルの上げやすさ
【クロノス】
Lv100以降、あがりづらい
経験値+100%アイテム 2500円
【天道】
Lv50以降、上がりづらい
経験値+30%アイテム 2800円
攻撃力アップ(2000発)400円
総評
+30%で2800円は高すぎ、誰も買わない(天道) - エンチャントシステム
【クロノス】
+15まで上がる。失敗すると下がる。
+5,+8以降失敗すると消える
ノーマル、祝福(最大3UP)共にあまりドロップしない
買うなら500円くじ
【天道】
+15まで上がる。失敗しても下がらない。+5以降失敗すると消える。
かなりノーマルがドロップする。祝福(2UP)はすくない。
祝福をRMで買うなら150円。店ならノーマル1万~2万門
総評
クロノス、でなさすぎ。消えると痛い。
天道は、消えてもベース、エンチャが簡単に手に入るので痛くない。 - 合成システム
【クロノス】
成功確率50%~20%。成功率アップ30%アイテム800円。
素材でなさすぎ。
【天道】
未実装。合成しなくても無級から3級までは現物がたくさんドロップ。
2級以降は合成必須の可能性あり。
総評
天道はアイテムで苦しむことがない。 - ギルドシステム
【クロノス】
5人で作る。ギルマスほか、役職あり。
ギルドが同盟してユニオンを結成する。
【天道】
一人で作れる(メンバー10人まで)。100万門必要。
等級を上げるごとにメンバーを増やせる。
同盟あり。
門主、隊長など役職あり。
総評
特に違いなし。 - 対人システム
【クロノス】
支配ユニオンVS宣戦布告ユニオン
アリーナで対人可能(1000円)
対人補正あり
【天道】
殷国VS周国(来月実装)、門派VS門派(未実装)。
中立地域で他国のプレイヤーと対人可能
自国プレイヤーと対戦申し込み可能。
対人補正なし
総評
クロノスは馴れ合い戦争。対人するにはRMが要る。
ラピVSコエとかあればいいのに。
天道は全面的に無料。 - 狩りシステム
【クロノス】
集め狩り。100以降はソロ不可能。
ダメージ非表示
【天道】
1:1狩り。ソロ狩場、PT狩場両方あり。
ダメ表示有
総評
爽快感はクロノスのが上。 - 職システム
【クロノス】
125で転生、男女選択無、ステータス、スキルポイント制
パラ・・・SWで範囲か支援。両手、片手。
ヲリ・・・両手、片手。
マジ・・・範囲。片手。
バル・・・CFで範囲。両手、片手。
バランスよくない。
【天道】
Lv10で転職、男女選択有、ステータス自動アップ、スキルポイント制
刺客→近接or弓
戦士→魔戦士or金剛
術士→攻撃系orヒーラー系
バランスよく取れてる。
総評
クロノスは4職。片手だと攻撃↓防御↑。
天道は8職。盾無し。
クロノスから見ると、パラ+バル=>刺客
職バランスは天道が上。 - 武器、防具
【クロノス】
片手武器、両手武器。
白、緑アイテム、合成アイテム、成長。
最終武器はエリマス成長、完全体。
防具は、頭、鎧、腰、手、足、盾。
職非共通。骨、セイク~葡萄はサブへの使いまわし可能。
【天道】
武器は二刀、短剣、長剣、鈍器、槍、棒、扇。各職2種類。
白、緑アイテム(補正固定)、青色アイテム(補正固定)。
最終武器は+15武器。
防具は、頭、鎧、手、足。
職非共通。戦士高防御、術士低防御。
宝貝(未実装、機能不明)。
総評
武器、防具で差がつきすぎ(クロノス)。
宝貝が極悪アイテムの可能性あり。 - アクセ
【クロノス】
首、ペンダント×3、リング×2。
15までエンチャ可能。
補正ランダム。
【天道】
首、耳、指×2。
エンチャ不能。
補正固定。
総評
アクセ付けてもあまり変わらない(天道)。 - 露店システム
【クロノス】
一度にたくさん露店可能。
その間、休む必要あり。
【天道】
一度に5個までしかできない。
委託なので休む必要なし。
総評
天道は露店代行なので、探し回る必要なし。
最安値等を簡単に見つけられる。
クロノスは全鯖回らないと見つけられないのでめんどくさい。 - マップ
【クロノス】
城―狩場―拠点―狩場―拠点―狩場
―狩場 ―狩場
―狩場
と、城から多方向に構成。
たまに小ボス1匹設置。
ボスダンジョンあり。
【天道】
殷―狩場―拠点―狩場―・・・―中立拠点+狩場―・・・―周
―狩場― ―狩場―・・・― ―・・・―
と、2方向から中立地帯に向けて構成。
小ボス0~3匹設置。
たまに大ボス1匹設置。
ボスダンジョン未確認。
総評
クロノスのほうが、独占できるなら、面白い、美味い。
天道は独占狩りとくになし。 - グラフィック
【クロノス】
未来的、何系とかない。キラキラ光ってる。
【天道】
中華風、じみ。武器は光る(未実装)
総評
クロノス派手、天道じみ - プレイスキル
【クロノス】
ポットがぶ飲み可能。範囲攻撃優位。
足止め、雷で死。
これといった対人用特殊スキル無し。
【天道】
ポットがぶ飲みできない。支援必須。
遠距離単発攻撃優位。スタン、足止めでタコ殴り。
対人に優れた特殊スキルあり。
総評
気づいたら死んでる(クロノス)。
バフスキルすくない
天道は、集団戦をしないとすぐ死ぬ。
バフスキル多い - RMT、マクロ、BOT、チート、バグ
【クロノス】
RMT盛ん。バグ多い。
【天道】
マクロ、BOTいる。RMTなし。
バグとくになし
総評
クロノスRMTしすぎ
マクロ、BOT批判多いが、初級狩り場までしか無理(天道)
なぜクロノスにバグが多いのかは謎 - 運営
【クロノス】
ドロップ変えすぎ、韓国と仕様違いすぎ。
RMT黙認、バグ放置。
テンプレ回答。キチガイな内容のメール通信。
間に壁がある。
定期的にイベント
相場介入。インフレ、デフレ当たり前。
【天道】
韓国に従ってる。誤字多い。
アンチRMT方針。
まじめにメール返してくれる。
GMはいい人。
イベントそこそこ。
相場介入未確認。
総評
やっぱ普通じゃない(クロノス)。 - 音楽
【クロノス】
結構良い
【天道】
眠くなる、ログアウトしたくなる
総評
音楽はクロノスのほうが上。 - インターフェイス
【クロノス】
文字が見やすい。ログ出し簡単。
クリックでスキル発動。
上下固定。
オークあり。対人Ctrl押し必要。
【天道】
文字が小さい。すぐ消える。ログ出しめんどくさい。
数字キーでスキル発動。
上下変動可能。
オークなし。対人Ctrl押し不必要。
総評
チャットはクロノスが上。
操作性はあまり優劣がない。 - スレ主様、総合的にはどっちが上でしたか?
- [UID:20cMyyj2] [NID:jIakKoWY]
荒らしじゃないですよ~
思ったことを記載していただけですから^^ - なんつうか情報スレとしては面白いと思う。
スレ主氏おつです。 - クエスト
【クロノス】
繰り返し可能
ストーリー性なし
アイテム、クロ支給
【天道】
繰り返し不可
ストーリー性あり
経験値、アイテム支給
総評
クロノスは、クエストをしなくてもよいところがある
天道は若干クエストに縛られるところがある - 全18項目にわたって、クロノスと天道を比較した。
まだ比較できる項目があるかもしれないが、まとめに入る。
ご存知のとおり、クロノスが開発されてから数年、
沈黙していたリザードインタラクティブが世に送り出したのが天道である。
はじめ天道の開発を聞いたとき、興味がわくとともに
そんなことをする暇があったらクロノスの開発に力を入れたほうが良い、
そう思った人も多いはずである。
なぜ、リザードは天道の開発に踏み切ったのか、
成功だったといえるのか、失敗であったのか
このような観点で、天道を調べることにしたのだ。
以下に続く - ブログでも作って他でやってくれと思うのは私だけ?
- いや大いに参考になります^^
- 天道をプレイすると、クロノスとの違いが見えてくる。
それは決して、クロノスとただ違うものを作ろうとしたわけではなく、
リザードがクロノスのどこを改良したいと思っていたのかが、
如実に見えてくるのである。
それはまず対人システムにある。
クロノスはダメージが非表示で、対人補正もあり、
攻略性に欠けた要素が多い。
リザードはこれらの点を天道で改めたと考えられる。
つぎにクエストである。
クロノスにはラピ、コエ、エクの3神と
ディフォン、マタリエルといった悪の根源との
壮大なストーリーがあるのにもかかわらず、
クエストでそれを表現できていなかった。
リザードは封神演義という中国の古典テーマを使い
クエストに反映させ、天道で改めたと考えられる。
以下につづく - つぎに確率である。
クロノスはベースを合成、さらにエンチャと、
リネよろしく確率地獄のゲームである。
このようなシステムはプレイヤー層を絞り込み、
さらには賭博ゲーに引きずり込んでしまう。
コミュニティー構築というMMO本来の目的を復活させるためにも
確率色を抑えたのが天道ではないかと考えられる。
つぎにワールド設定である。
クロノスでは、ラピ、コエ、エクの3ワールドは
アリーナでのみ繋がっており、ワールド間の戦いはない。
これらは3神であるから争いは起こりえない。
ワールド単位での戦いを実現するために
天道では殷と周という国設定をしたとも考えられる。
以下につづく - リザードはクロノスでは改良できなかったポイントを
天道で実現したのだ
と、そこで話が終わってしまったら要点を見逃したことになる。
たしかに、クロノスユーザーの望んでいることを
天道では実現していた。
しかし、なぜクロノスの改良を放置してまで金をつぎ込んで
天道を開発したのか。成功だったのか失敗だったのか。
現在の韓国PC占拠率、 クロノス(0.17% 30位)に対して天道ランク外(100位以下)。
以下につづく - スレ主乙。
結構面白い もっとやって - とりあえず俺が聞きたいのは
クソノスと天道どっちがおもろいの? - 面白い!!
続きは? - Cronous Trade をご利用いただき誠にありがとうございます。
掲示板の禁止事項 『誹謗中傷、荒らし、釣りなどの他の利用者に対する挑発的な記事を投稿する行為。』 に該当すると判断して、No.18 を削除させていただきました。
今後とも Cronous Trade をよろしくお願い致します。 - 私はクロノスと天道ではクロノスの方が好きです。
テスト版しか天道はプレイしませんでしたが、天道はグラフィックが綺麗になったぶん、何か画面がゴチャゴチャしていて見難くかったです。
街広すぎるし、マップ見ても自分がどこにいるのか迷子になりました;;
装備の種類によって一々店移動しなければならないし・・・
スキルに派手さも無かった印象です
操作に慣れていなかった為か、画面の方向を変えるの一つにも苦労してストレス感じました。
チャットもし難いし。。。
確かにストーリー性は天道にはあって良いのですが。
何か天道批判っぽくなりましたが、私がプレイした素直な感想です><
天道は継続してプレイしようというモチベーションがどうしても沸きません;;
頑張りましたが3日で止めました・・・
ただ、これは私個人の感想であって、どちらが自分に合っているか、それを判断するのは最終的は個人個人なので一度実際にプレイするのが良いと思います。
クロノスにゲーム中にも分かるストーリー性があれば良いのになと思いました。
(NPCの会話以外で) - 面白かった。
スレ主さんgj
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