- 交流掲示板
- 名前どうすればいいんだよ
- 名前どうすればいいんだよこれ。。。
12月19日のエク鯖の消滅で
エクの「BandannaKEN」が消滅
そしてエクの4キャラを移行させるためには
詐欺対策で作成したラピの「BandannaKEN」も削除しなければならない
12月19日のアプデが終わっても5分以内に名前を登録しないと「BandannaKEN」は詐欺師に使われる
ずっと画面前に張り付くなんて社会人には無茶な対応だ
それに元々ラピの「BandannaKEN」はキャラデリしてるので名前は使えない可能性もある
元スケの「BandannaKEN」は詐欺師で偽物(実被害あり)
元コエの「BandannaKEN」は俺本人だったけどワールド消滅と一緒に消滅
現ゼウスの「BandannaKEN」は偽物
現アテナの「BandannaKEN」も偽物
現神サバの「BandannaKEN」も偽物
これによって
「BandannaKEN」という名前は全て偽物で
俺は別の名前を名乗らなければならなくなった
ちなにみカタカナの「バンダナケン」も全ワールド他人
「BandanaKEN」の「n」が一つも全ワールド他人って事になる
自分で自分の事有名人とか言うのはちょっと恥ずかしいけど
エクの有名人はみんな同じ状況じゃないかな?
なんで本人が好きで作った名前が使えずに
一部のアホがその名前を詐欺目的で使っていくことができるような移行方法にしたんだよ!
せめてキャラデリ後は即座にその名前使えるようにしてくれないかな?
- 希望するキャラと名前を選び移行は運営が行う仕様にすればいい。
無駄かもしれないが要望を出そう。 - 旧コエで多少は名が売れてた自分
アテナ開設日に仕事から帰ってログインして自分の名前を入力したら
その名前は使われています
気持ちはよくわかりますよ^^;
それ以来やってません、旧ギルメンの方思い当たるカス野郎がいたら連絡よろ - そうですよねぇ・・・
ダナケンサンは有名人だと思います。
ダナケンサンに殺された時、「誰だっ?」って思わなかった。
ダナケンサンに殺されたとしか思わなかった・・・
そのくらい有名。
無名のおいらが話しかけても気さくにお返事してくれるし・・・
何より、クロトレで質問すればかなりの確率で回答書いてくれるし・・・
移行して、名前違う人に使われたら嫌だなぁ。
ダナケンサンの名前がもし第三者に奪われた場合は・・・
当て字でもいいから・・・
例えば・・・
「蛮駄な犬」「バンダナ軒」とか・・・
ダナケンさんって呼べると良いなぁ。 - コエからアテナに移動。
名前使われてたけど、気にしてない。
何度か、偽者本人に出会ったけど、ワーワーして終了。
今は、違う名前のソサをメインにしているけれど、
早速似たような偽者さんに出会った。
名前の後に、「に」とか、「倉庫」とかついてる。
これもまた、偽者さんをみんなでジロジロ見て終了。
名前より、背負ってる旗で識別してもらってると考えています。
偽者は同じ旗を背負えませんからね。
「本物」と書いた旗を今後は背負うといいでしょう。 - 晒しは良くないと思います
- 神鯖で高Lvキャラをいくらでも作れるご時世ですので、
神鯖が開催される度に新キャラを作って、
「KEN_131106」とか命名し、
ココと自サイトで最新のダナケンキャラはこれですと明記すればよろしい。 - たまには枝番号をつけたりして。
「KEN_131106.0b」 - ランバダケンとか
リュウとケンとか(一番意味は近いか)
ラマダンケンとか
ボナンザケンとか
たいめいけんとか
ステーキけんとか
大穴で福引券とかどう? - なるほどです
なんとなく
バンダナケンに似ていれば良いんですね
ナンダカヘンにしようと思います - しかし、ダナケンsをはじめとした、
各ワールドに古くから君臨している教祖様キャラは、
後に続く勇者たちの指標となる、運営にとって宝のような存在。
最終的な偽者対策としては、
BandannaKEN.dll
のような形にして、
運営がメンテ明けに鯖を再起動する際、
鯖側システムに一緒に組み込んでしまうのも一手。
ダナケンsがログインする度に、
イーノの横に立っていて、常にそこからゲームが始まる。
アテナ&ゼウスなら、さしずめ…。 - 実際、著作権があるわけじゃないしね…残念ながら…
オクチャで「私は本物のダナケンです!」
と書いて回るか、クロノス城で頭だけ出しておくとか…
まあ、これはダナケンに限ってですが(笑) - >>11フェイトだの、アスナだの元ネタがまんがなのか、ラノベなのか、ゲームなのか特定できないほどの重複ネームならそうだろうけど、
ダナケンの場合は詐欺師まで出てるし、運営の少しの労力で何とかなるレベルなら
課金額考えても対応してやれよ、とは思うけどね。
努力しましたけど、無理なんです、ごめんなさい
ならこっちも諦めるが、
兎に角、エクゼウスは諦めてね
な感じで努力の形跡も見られない糞対応じゃ文句のひとつも言いたくなるさ - >>14正論 禿同
- 名前使われて云々で・・・
≫14様。
≫15様。
確かに正論。
でも、片方が正論だから残りの片方が正論ではないというのは
何か違和感を感じます。
詐欺行為食らって怒り狂ってるヤツにいきなり≪インゴット返せ!!!≫
と言われたことの有る人にしか判らない話だと思います。
極論かもしれないし、反感を買うのも覚悟で書くなら・・・
≫無課金者の名前が引き継がれないで課金者の名前だけがしかも課金額がどうのとかで引き継がれたりしたら問題ありすぎだろ
それこそ糞対応だわ
いっそのこと≪現在使用の名前を確実に引き継げるチケット≫をGEMで販売とか。
運営の判断に任せるだけではなく、無駄を承知でも意見を出すべきかと思います。 - ログインできる時間がすべてのひとが同じじゃないけれども
せめて新鯖で統合してほしかった、てのはある。。。
現存してるラピ鯖にエクがお邪魔する形になるわけで、
引継ぎができたとしても、すでに使われてる名前は使えないわけだし
その時点でダナケンさんはOUT。。。
ちなみに自分はエクなんですが、まあラピとエクをみてるけど
ラピのが人多そうだし、どちらかに移行ならエクがってのも
しかたないのかもしれないけど。。。
残念ではある。。。うん。 - >>14当初の予定だった12月12日に休暇取っていたのに
また変えるってのは大変な事
年末商戦真っ最中なわけで
まぁそれでも調整はするけどね
ただまだもう一つの状況が
良く判っていないようなので
1.詐欺が発覚
2.ラピ、コエで同名を登録
3.これによりラピ、コエで詐欺は無かった
4.ラピキャラ削除しないと移行ができない
5.ラピベースなのでその名前が使えない
つまり>>14さんの言う努力正論が通用しない
要望したいのは削除したキャラ名を使えるようにする事
これならば、>>14さんの言う努力正論が通用します
その日は仕事も家庭もプライベートも捨て
1.メンテ直前にラピキャラ削除
2.メンテ終了後300秒以内に名前を獲得
*詐欺師は過去にメンテ後300秒以内に名前を獲得してます - 有償で友達に・・・・・
重課金者だから運営が・・・・
私からしたら同じ様に見えます - アドバンスポイントでコードにしてくれればそれなりに需要あると思うんだけどな!
- アテナになった時は直前にコエで削除したが名前が普通に登録できたので新ワールドで
「BandannaKEN」は可能だと思う
後は皆の良識を信じて詐欺目的や愉快犯による名前強奪が無い事を願うだけかなと… - 以前どこかのスレで、次のような書き込みを見た記憶がある。
アカウントaさんが、Aワールドの、○○という名のキャラを削除した後は、
アカウントaさんが、Aワールドに、○○という名のキャラは新規作成できないが、
アカウントbさんが、Aワールドに、○○という名のキャラを新規作成できる。
――らしいのだ。記憶が曖昧であり、現在の仕様とは異なる可能性もあるので、誤りだったら申し訳ない。
もし上記の仕様であれば、以下の案を挙げてみる。
~ワールド統合前~
1.ダナケン氏が、信用できる一人に協力してもらい、日時も含め、手順を説明する
2.指定した日時にダナケン氏がラピの「BandannaKEN」をキャラデリする
3.直後に協力者が、協力者のアカウントで、ラピに「BandannaKEN」を新規作成する
~ワールド統合後~
4.統合直後は避け、指定した日時に、協力者がラピから移行してきた「BandannaKEN」をキャラデリする
5.直後、ダナケン氏がエクから移行してきた本物を、名前変更で「BandannaKEN」にする
協力者がエク住民の場合は、協力者のエクのキャラは三人までしか移行できないが。
まずは試しに、適当なワールドで、仮のキャラ名で実験してみるといいかもしれない。
役に立てればと思い、書いてみた。成功を祈る。>>21アテナができる時はコエがベースだったわけではないから、
コエとアテナは全く別のワールドとして、同じキャラ名が使えたのだと思う。
今回は、ラピのキャラ名が移行されてエクのキャラ名が移行されないのがポイント。 - ここで頑張らなくてもどうせ全ワールド統合くるよ
次でがんばんな - >>23DB観点の推測コメントだが、そのケースと今回は一致しないと思う
移行SQLを考えた場合
基軸鯖に統合対象鯖のキャラクターデータを条件指定で挿入(select-insert)する
23のケースは統合対象鯖の削除データが移行条件に一致せず、移行対象にならなかったと考えたほうが自然。
なので、統合後、基軸鯖に削除フラグの立ったデータが無く、同じ名前が再作成出来た
ダナケンの場合、基軸鯖に削除フラグが立ったキャラクターデータが残っており、移行後も再作成は出来ない
統合時に削除フラグの立ったデータを消せばと考えるだろうが、それだと復旧チケットが使えない(バックアップから復旧とかしないだろうし)
同じアカウントで同名キャラクターを作った以上、長期間INしなくて削除される対象にもならない。(エクでログインしてるから)
長々書いたが、大部分は推測(というか妄想w)
だが、辻褄が合う部分もあると思う
移行プロセス考えても、統合時に削除フラグ立ってるキャラクターデータを削除してもらって、名前の解放してもらうしかないと思う
ま、アクション起こすのは悪い事じゃ無い
ダメ元で問い合わせるべ - 別に周りのギルメンや友人が本人と解ればいんじゃないの?
マジ一筋でやってたダナケン氏ならエクの人間には本物か偽者かは話せばわかるし
鯖統合で名前変更を余儀なくされるのは仕方のないこと
10年も続いてるゲームなんだから色々あるだろうに
こだわりすぎだとおもう - 運営も課金額で差別化したらいいのに。
実際「優待セール」みたいな課金キャンペーンやってるわけだし。
10年間廃課金し続けた猛者だぜ?ダナケンはw - 今の名前を変えたい人には良いかもしれないけど・・・
今使ってる名前を新サバでも使いたいというのは拘り過ぎとは思わない。
名前変われば、変わったって伝えなきゃわからないし・・・
お互い変わってしまえば・・・
そのまま使えればそんな心配はいらないわけで・・・
みんながみんな頻繁にインするわけじゃないからなぁ。
おいらも使えたら嬉しい。
ダナケンサンがダナケンネームを使えること願っております。 - 過去ログ「日本人として・・・」で、半狂乱になって運営擁護しても意味なかったかー。ご愁傷様。
もっともデタラメねつ造歴史認識を振りかざして、反日イベを支持して批判を受けた段階で、私なら恥ずかしくてそんな名前を使い続けてはいなかったけどねー。 - 何いってんだこいつ
- 人生ではそう簡単に姓名は変わらない。
(悪は偽名や成りすましで名前ころころ変えたりする)
たかが、ゲームだが各人の取り組み方で名前に関する拘りに違いがあるあろう。
キャラ名などどうでもいい人。いや、拘りのない人だな。
@クロノスのキャラ活動が短い且つクロノス社会でも人々との関わりが希薄だった。
ようするに、遊びに気合が足りなかった人でないかな。それと 悪名高い人でないか?
社会での姓名は個人の人となりを現す。芸能人は本名でなく芸名で一生を終えるのです。
@名前に拘りを持つのは殆どの人ですよね。持たないと言う人が居たら 他人に成り済まして生きて行かなければならない境遇の人々?でないのかな。
本題の問題も、長年社会に多く知れ渡ったキャラ名に関して愛着以上の物が有るのは
ごく自然である。
運営はクロノスを社会と位置付けているのだから、運営の都合や面倒で簡単に名前を消して後で名前を造れと言うのは些か勝手きわまりないと思う。 - もうさ、統合先も含めて全部code名から再スタートしたらいいんじゃ?
名前の好き嫌いとか記号のオリジナリティとかがあるとしても、
「全員が同じ条件」「名は騙れる」なら、
真っ当な人は等しく受け入れると思うし、自己防衛すると思うんだ。
名前を考えて知ってもらう苦労=今後の楽しみ、に出来ないかな?
(運営的にも一番ラクだったろうに)
ルネ新規のラピ住人 - ラピさんが言うなら平気だが、
エク側からそれは言い出し難いのよ
ギルド初期化がどだけのことか分かってない運営だから
せめてラピさんだけでも助かるなら、エク側の問題は
ラピに影響少ない方法模索したいのよ - >>0でも書いたけど
>せめてキャラデリ後は即座にその名前使えるようにしてくれないかな?
この仕様にした場合のデメリット面を上げてみた
○誤キャラデリ後に復旧した場合、名前が使えない可能性がある
○また上記における期間制課金アイテムとの整合性(名前と結ばれている)
他にも何かありそうだけど、ありますかね? - そこまで単純ではないと思うけど、データベースには
id name delete_flag
------------------------------
000001 山田 1
------------------------------
といった感じでレコードが入っているとすれば、キャラデリ後は
id name delete_flag
------------------------------
000001 del_000001 2
------------------------------
と、名前をdel_というプレフィックスを付けたものにし、削除フラグを2にするなど。
復旧時に元キャラ名が必要ならば別カラムに入れておけば良いかと思われる。
システム上、デリートしたキャラ名を即座に使える事によるデメリットは特に無いと思う。
それよりも、ゲーム内における「なりすましや詐欺」という部分に重点を置いた故の事じゃないかと。
キャラ登録時にこのnameカラムに問い合わせを行い、結果がnullの場合はOKとなる訳だけど
削除時には当然、主テーブルへ「削除した」というフラグを立てる必要が有り、このupdate時にキャラ名を
上述したような規則で一緒にupdateすれば良いと思われる。
工数的にもそう掛からないかと。
○誤キャラデリ後に復旧した場合、名前が使えない可能性がある
当然これはあると思うけど、復旧の場合は別カラムにある元キャラ名が使えるかどうかを見て、使えるなら
それ、使えないなら名前変更ポーションを渡す、などの処理で対応
○また上記における期間制課金アイテムとの整合性(名前と結ばれている)
キャラ名で結ばれているという事は先ず無いかと。
たいがいはオートインクリで割り当てられた数値がアイテムテーブルなどにも登録され、joinしてるかと。
まぁそんな単純では無いと思うけど、設計する上でこんな感じにするのが一般的じゃないかな、的な。 - ちょっと考えただけでも
削除処理自体の修正工数
復旧チケットの修正工数
名前変更ポーションの修正工数
排他制御考えると3週間じゃ厳しいかな。
恐らく、名前変更だけで乗り切るつもりで
プログラム変更するつもり無いんだよ
DB修正だけなら運営にもできるだろうし
だからこちらの要望もそれを意識すると
検討してもらえるかも?
ダナケンのようなケースで、同一アカウント内に
削除済みの同一ネームキャラクターがいる場合、
名前を引き継ぐ(強制)
とか
ギルドを移行したい場合、ギルドマスターの申請で
運営が一時的に預かり、統合後にギルマスのみ加盟させて返却
とか
予め基軸鯖にギルド作成したギルドマスターの申請が有れば
ギルドデータの移行をする(名前が厳しいなら、除外項目増やす)
とか
ギルドレベル救済措置として、ギルマスにギルドレベル移行権を付与
こんな感じ?
折角、システムに詳しい人いるんだから、ここである程度揉んで
日曜あたりに要望出してみようよ。 - 神鯖なんかのgod_******って名前は、キャラ名カラムをgod_というプレフィックスを
付けて連番で全てのアカウントをアップデートしてると思われる。
また、何かしらマスタテーブルはあると思うので、そこに元キャラ名をインサートする。
通常のキャラ名カラムはgod_******にする。
で、例えば「ダナケン」という名前を付けようとしたとき、キャラ名カラムを見て
既存かどうか判断する訳だけど、このときマスタテーブルにある元キャラ名も見て
以下のような処理を行う。
■定義
主テーブルのキャラ名カラム名を mein_name
元キャラ名が格納されるマスタテーブルカラム名を old_name
■処理
「ダナケンを入力」
1) 主テーブルとマスタテーブルをjoin
2) mein_name と old_name どちらかに「ダナケン」があるか確認
3) 「ダナケン」がある場合、当人かどうかをアカウントから判定
4) 当人なら、そのままアップデート
5) 他人なら、「利用出来ません」
まぁSQL的には アカウントテーブルもjoinして(或いは主テーブルにアカウントがあるかも)
mein_nameかold_nameにダナケンがあるか確認と一緒に、アカウント名も一緒にwhereしちゃ
えば、結果がNULLなら他人、でいいと思う。join遅いけどね。
■問題点
過去に詐欺目的で「ダナケン2」と名づけていた場合、それは詐欺師当人にしか名付
ける事が出来なくなってしまう。
Aアカウントの「ダナケン」をBアカウントには命名出来ない
当該アカウントだけって事になっちゃいます
マスタテーブルはまぁ多分、アイテムテーブルがあるだろうから、それを使うなり何なり。
もし主テーブルに空きカラムがあれば、そこに元キャラ名ぶちこめばいい。
特定の有名人だけ処理を変える、なんて事は出来ないだろうし、手動でどうこうも出来ない
だろうし、結局は名付け時のSQLで処理するしか無いと思う。
どんだけ面倒かって言えば、どうせ select * from うんちゃらなんだし、そこに少し増えるだけ。
あ、データはXMLです~とかCSVです~とかならまぁ・・・ねぇ・・うん、無いでしょう。 - >>36>キャラ名で結ばれているという事は先ず無いかと。
以前ゼウスの神サバの時こんな事がありましたよね?
1.神サバの「A」はフリポを課金
2.その後、神サバのキャラは全員ゼウスへ移行
3.その時、名前は全員強制変更(ユニークIDのような名前に)
4.残っていたフリポも消えた
5.神サバ時代の名前「A」に戻した
6.フリポが復活した
7.その話を「B」が聞いて、いかにも神サバで重課金してそうなキャラ名(他人)に変えた
8.ヘルズやら課金霊魂やらスパスクまで全ての期間課金が付いた
9.この話を聞いた「C」がさらに別のワールド(仮にコエリス)で
神サバ時代に残ってた課金を移行させようと「C」の名前を付けた
10.しかし何も起こらなかった
ワールドと名前を連結させたユニークコードと
課金アイテムが結ばれてるとしか思えない現象です - アカウントが違う = 別人
これは実態がどうであれ、規約に定められているので
不正抑止の為にも、アカウントを超えた処理依頼は
ひかえたほうがいいと思います。 - >>39まぁ極一般的にデータベースを設計する際に、名前を他テーブルとつなげる為の
ユニークキーとして設定することはしないってだけ。クロノスは知らない。
通常はオートインクリで割り当てられる連番を、他テーブルとつなげる為のキー
として使う。或いは、アカウントIDをユニークキーとして使う。
そもそも2バイト文字をユニークキーとして使うって事自体がパフォーマンス的
にやらない。ましてゲーム内ですら化け化けなんだしね。
ローカライズって意味でもあり得ないし、私は絶対にやらない。
仮にキャラ名をユニークとした場合、GOD_****という名称に変更すると、アイテ
ムテーブルなんかのユニークキー(キャラ名)も全て変更する必要が有り、そんな
無駄な事をしなくてはならない構造であるとは考え難い。
やるならば、キャラテーブルへキャラ名で問い合わせ、そのIDを得る。
アイテムテーブルなんかは、そのIDをキャラテーブルとjoinする為のキーとする。
これならば、キャラ名と他テーブルが繋がるので、その現象はあり得る。
で、じゃどうなっているのかと考えると、GOD_***はゲーム内で表示するキャラ名
取得クラス内で移管時のみ別処理を行っているのではないかって事かな
仮にゲーム内で名前を表示する箇所で実行する「キャラ名取得クラス」が共通で
あれば、通常は「キャラ名」を表示するけど、移管時は GOD_****にする。
※****は連番など
つまり、移管時でも元キャラ名は残ってるって事。
キャラ名を設定したらフラグを立てキャラ名をアップデート。
キャラ名取得クラスは、通常処理とする。
で、これならば話しは早く、元のキャラ名を参照しつつ前述した方法で判定が可能。
私はあくまで、エンジニア視点から方法を提示してるだけで、なもん早いもの勝ち
だし仕方ないかと思う。いわゆる有名税。 - 不運にも名前とれなかったら
改名してブログで公開するしか
ないかもですね・・
自分の場合、どうせまた統合あるし
面倒なんで自動で振られた名前を
そのまま使う予定。。 - 最悪、下記のようなケースもありますw
うまく名前がとれたとしても安心はできませんよ^^;
もうなんでもありですから・・・。
『眠らない大陸クロノス』をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます。
運営チームにて調査をさせて頂きましたところ
「アテナワールド」にてお客様のキャラクターと同一名称の
キャラクターが複数おりますことを確認いたしました。
上記の現象が発生しております場合、
システム上該当のキャラクターでログインができなくなる等
正常にゲームができない可能性がございます。
そのため誠に勝手ではございますが
2013年8月15日(木)メンテナンス時に、
お客様のキャラクター名『』を
『crod_』に変更させて頂きました。
名前の変更については「はじまりの街」内におります
「名前変更NPC」より変更が可能ですので、
お手数ではございますが、
上記NPCをご利用頂き名前を任意のものにご変更頂きますと幸いです。
この度は当現象により
ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
※本文の転載はご遠慮下さいます様お願い申し上げます - 垢凍結中に鯖統合されてて、その後復旧してもらったんだけど
キャラ名に記号ついたままw
なぜか記号付じゃないキャラはCOE_になってた。
どうもしなくていいのではないかと。 - 無事に名前を獲得できました
厳密には獲得ではなくラピにいた
詐欺対策用LV1のBandannaKENを残し
エクシリスのキャラを泣く泣く削除しました
どう考えても俺がBandannaKENの名前を新規ガイア鯖で獲得することは不可能と
事前に判っていたので、先に元祖キャラをキャラデリしていました
またLV1から頑張りますのでよろしくお願いします(もう一日でLV90ですが) - おめでとう!
このスレッドに返信する
本日は「眠らない大陸クロノス 取引サイト クロノストレード」をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、当サイトの掲示板への記事の投稿は、日本国内からのみとさせていただいております。
お客様がご利用の回線のIPアドレスの割り当て国・地域コードは、US です。
日本国外に割り当てられたIPアドレスから接続されているため、記事の投稿機能はご利用いただけません。
大変お手数ではございますが、投稿規制範囲の変更を希望される場合には お問い合わせ からご連絡ください。
留意事項
- 掲示板に投稿する前に ご利用上の注意 を必ずお読み下さい。記事を投稿された場合には、ご同意いただいたものとみなします。
- 交流掲示板の「なんでも雑談」カテゴリーでは、眠らない大陸クロノスに関係のない記事の投稿も歓迎します。
- クロノストレードでは、なりすまし等を防ぐことを目的として、プライバシーに配慮した方法で生成した独自ID (UID・NID) の公開機能を提供しています。いずれの独自IDも、当サイトのみで使用される文字列であり、他のウェブサイトや現実社会での行動と紐づけられる心配はありません。
- UID (User ID) は、ご利用の端末のブラウザに対してCookie機能を使用して割り当てたランダムなIDです。取引掲示板のUIDの上4桁と同一です。
- NID (Network ID) は、ご利用の回線のIPアドレスに対して割り当てたIDです。NIDをIPアドレスに変換することはできません。取引掲示板も将来的に同一のNIDになる予定です。
- 投稿ボタンの「匿名で新規スレッドを作成する」や「匿名でこのスレッドに返信する」における「匿名」は、他のユーザーに対して、名前・UID・NID を公開しないことを意味します。サーバーのログには各種IDやIPアドレス等の情報が記録されます。サイト管理人は、これらの情報を確認することができます。